おぎっち

ちとしはきくまのりれ

プジョ 205 Turbo 16

1800㏄で 456馬力 トルクも50くらいやったらしい・・

ジャン.トッド?が率いて プジョーが205でWRCに参戦し、、グループBで勝ち捲くった?らしい・・

このグループBに参戦する為に、生産販売されたのが205のT16、、


ある程度 生産販売数を確保しないと参戦出来なかった?らしく、その為に外観こそ205なモノの、

中味はミッドシップで 構造は全く別物、エンジンも 最終は460馬力くらい遣ったらしい。。

205は、ランチャのデルタや アウディのクワトロをも上回る活躍をした反面、

余りにも グループBの車が速過ぎて、大事故を繰り返し、、グループそのものが 消滅したらしい。。


小型化したWRカー等の中、2000年に206で再びプジョーは復帰したらしく、、

グロンホルムが勝ち捲くったらしい・・


ただ? シトロエンが参戦し出し、クサラでローブが勝ち始めた?らしく、、


PSAの ほぼ統合された? このプジョーシトロエンが重なる為か?


プジョーは再び撤退してた・・


まぁ VTSやのRCやのって? エンジンも ほぼ同じ?やし、

206や306と クサラやC4って、、

同じ工場の プラットフォームやった?んかもね・・




近年、アメリカの企業へ身売り?する話が在るPSA、、


けど 近年の中味は フォードのディーゼルエンジンを積んでたり、 生産をスペインのフィアットと一緒に造ってたり、、ミッションはアイシンの日本製を使ってたり、、

シトロエンプジョー


「フランスの威厳」ってのが 無くなりつつ在り?、、


マニアがウジャウジャ言う言葉が いかに嘘臭いか?が 解るな・・