おぎっち

とちしはきくまのり

最近、C5のAT誤作動が減った、、

ATオイル交換とイクセル?を足した効果?か、、普通に運転してる限り、普通に使えるように成った・・


ので?、

久々に 「D」で運転した・・

ってか、オートマの頭が悪い?AL4、、タイミングが悪い上に 誤作動でショックを起こし、、

最低やった。。


ので、自分でMモードにして 出来るだけ誤作動とショックを「起こさない」よう 操作してた、、


(けど、、Mモードも 嘘八百で、、勝手に減速したり 最低なATやけどな・・)


プジョー車でも このAL4は もっと最低?らしく、、206とか307とか?、、ATは ほぼ このAL4やな・・

苦情殺到や。。


AL4のPSAは 二度と買わん、、


アイシン製のモデルを選んで買った方が 良い・・


MTって選択も在る?やろけど、、

必ず、最初はエンストさせるやろな(大笑)・・


日本のMTに乗ってても、フランス車なんか乗ったら、必ず?エンストさせるやろな・・


フランス人って 几帳面な「知能」をハナから持ってない?から、

今のPSAのオートマは 日本のアイシン製を使ってる・・


やけど以前は、ZF製?を使ってて、、


後に自社開発?として、ルノーと共同で 「AL4」を誕生させたらしいが、、

大失敗。。


MTしか造れない?し、、


そのMTは すごい露骨で、、几帳面な日本人には扱えない?かもな・・


ゴン!!って入るから、、


変速する度に ドンドンと響く・・


いかに?フランス人が田舎者でガサツか?が、よう解るな・・



「フランスのオートマ 最低や!!」と フランスのMTなんか買ったら 痛い目に会う?かもね(大笑)。。


小さい車やったけど、プジョー1600S16エンジンは、5000〜6000回転まで回ると 活き活きとエンジンが踊り出す?

ちなみに? PSAの 3000の24Vエンジンは他社生産?らしいで、、(旧式のPSAモデル、607とかXMとか C6とかね・・)


やっぱ、プジョー.エンジンは1600〜2000くらいまでのエンジンが、もっともプジョーらしい?かもな・・


現に?PSA 他社エンジンの3000のモデルは ほぼ廃止してる?しな、、新モデルの殆どは1600ターボばっかりや・・

ちなみに? PSA車のディーゼルは ベルギー生産の欧州フォード.エンジンらしいで?、、


まともに?PSAが造ってるプジョー.エンジンは、、ガソリン1200〜2000㏄だけ?か・・