おぎっち

そきんはまなのんきなの

今回、大リーグで王者に成ったレッドソックス?、、

上原は有名やけど?、、

田沢純一さん?、、


知らんのは当然?、、日本のアマから 突然 大リーグへ飛び込んだ選手?らしい。。


多くの選手は、高校や大学から ドラフトを経由して日本のプロ野球に在籍して、、ポスティングやFAで?、大リーグに向かう・・


ところが?、田沢さんって?


社会人から大リーグへ飛び込み、、


よは、日本のルールを完全に無視して 世界挑戦した為?、、

日本のプロ野球は 不信感?を抱いて、

プロ野球へ入る事は?、、大リーグ退団後 2.3年のリスクを支払うルールが「田澤ルール」として 生まれたらしい、、


よは?、全く日本の「プロ」のルールに 田沢さんは一度も触れてない為?


彼の大リーグ阻止を 日本のプロ野球が 何等かを行う事は、「職業選択の自由」の法律に触れるため?

出来ない?らしい・・


ただ、プロ野球側が、対処方法として?、自身の内部組織内で 新たに設けた、半ば嫌がらせ?なルールが、この「田澤ルール」らしい・・


そもそも?、プロ野球のドラフト自体が、労働者の職業選択の差別であり、、あれを国が弾圧しないのは? そもそも 不思議なんやろけど、、


この田沢さんに寄って生まれた、「田澤ルール」は、まさにグレーゾーン?かもな。。


ともあれ?、、


ある意味?、「プロ野球」と言う「会社」に入り?、

それぞれの関連企業と言う「球団」に「配属される」って 選別の概念が?、「ドラフト」?なんかもね・・


チャリの場合?、それぞれのクラブが、それぞれ個別に?契約するので、、


プロ野球とは 感覚が違う?のやろね・・



やから、田澤さんは、「プロ野球」と言う会社に一度も入社して無いので?、何等かの干渉する「契約」ってのは 存在せず・・


プロ野球側が とった「対処」は?、、

「もし 彼が入社した場合」の社則?に過ぎなかったって事?なんかもね・・




どんな世界も「井戸の中のカエル..」ってのは?、、

「大海の見る」人間を「面白くない」と想うし、

そんな奴等が?、腐った「正論」を並べて 「嫌がらせルール」を 造ってしまう?

んやろね・・




ただ?、それでも 大海へ行きたい奴は?、、行くんやろね・・



そして?、その中の一人が? 王者に成り、 

この 1つのスポーツの「聖書」を造る?んやろな。。



「世界基準」と言う、「大海」を渡り歩く中で「基準」を 構築出来る時代に成れば?

ある意味?「田澤ルール」なんか 愚かな負け犬ルールとして、見下され、、


野茂さんやイチローから始まった、新たな概念が、、


次の 田澤さんを誕生させる?のかもね・・



日本のチャリが残念なのは?、、

「田澤ルール」に固執した奴等が? この国の このスポーツを衰退させ?

自分のミーハーな地位を 保持させ 確立させようと してしまう・・



この 奥深い井戸の中で、お山の大将に成りたい奴等が?、それで生活しようとして?、


次の田澤を 腐らせてしまう・・


まぁ、「聖書」には、 神が戦い 諭そうとする「悪」が必要?やから、、

そいつ等を 「悪」に 仕立て上げ?、、

次期「聖書」を 書き続ける? 必要が在るのかもな。。