おぎっち

引退してたな、、イチロー・・

 

0割8分やったもんな、、今年のオープン戦の打率・・

 

契約自体が 既に日本での花道やったんやろけど、、ある種の神様?やからな・・

 

俺、そんなイチローが好きやった訳や無いけどな・・

 

イチローが大リーグに遣って来て、野茂さんが大リーグ初対戦の時に、イチローの太腿に バチコーンっ!と当てた デッドホールの話が印象的やったけどな・・

 

ポスティングで 仰木さんの下で 良好な形での挑戦?、巨額の契約金を貰い チヤホヤされて 日本から遣って来たイチローに対して、、

 

半ば 近鉄(鈴木けいし)に干されるが如く 大リーグへ遣って来て マイナーから苦労した野茂さんからすれば?、、

 

バチコーンっ!!、、みたいな・・

 

ワザとでは無いと言ってるらしいけど、、どうなんかな・・

 

 仰木さんが近鉄から去り、次期監督やった鈴木けいしと全く肌が合わず、半ば球団と「引退」を盾にして、干される形で 大リーグへ挑戦する形を得た野茂さんと、、

 

仰木さんがオリックスへ入って来る事で、逆に 活躍の機会を得て、日本一と良好的な大リーグ挑戦を得たイチローと、、

 

ある種、真逆であって、、また そこに違った形で 共に仰木さんの姿があって、、

 

その二人が 大リーグ初対戦で、バチコーンっ!てね・・

 

 

なんか 面白いよな。。

 

 

私個人的には、イチローの辞め方より 野茂さんの辞め方の方が 好きやったけどな・・

 

レジェンド?、パイオニア?、、大リーグ挑戦の扉を開け、日本の野球を全く変えた張本人が、、

 

 選手生命 晩年は痛々しく、大リーグから干され、中米で野球を続け、、

 

3年後にロイヤルズで大リーグに戻って来た時は、ほとんど勝てる状態では無く、、打たれ捲って、即 干され、、

 

その数月後、ブログで「迷惑を掛けるだけ..」と残し、静かに引退してたな・・

 

イオニアでありながら 何事にも驕らず、静かに去って行った野茂さんの辞め方の方が 好きやったな・・

 

25年前、自分がフランスでレースを走ってた時、、海外のスポーツ誌やユーロスポーツに 野茂さん 伊達さん ノリック(GP500)、って 活躍が載ってて、、

 

心震えたのを 憶えてるな。。