おぎっち

箱根駅伝?、、あれがホンマの 日本のプロスポーツなんかもな・・

 

終身雇用社会と団体主義的風潮、、いわば社会主義的 左翼国家の日本・・

 

プー太郎や無職なんて 糞中の糞 扱い、、

 

「定職に就いて..」「働かなず者 食うべからず..」の 貧乏人思想国家?、、

 

そんな中での、「夢」やの「文化的生活」やの ってのは、愚か扱いの完全否定 宗教国 かもな・・

 

よは、

 

高校や大学を出るって事は 終身雇用の会社に勤める事が ある意味の「神」的な思想であり、、

 

特に 公務員たる絶対的「安定」を保有する 国家組織は 神中の神的な職業かもな・・

 

半面、

 

プー太郎なんてモノは糞中の糞で、、

 

それを「プロで喰って行く」なんて言うモノなら、、ほぼヤクザかもな・・

 

そんな中での「スポーツ」なんて語ろうモノなら、、ヤクザ中のヤクザ、、

 

いわいる「ぷープロ(プー太郎プロ..)」

 

やけど、

 

セカンドキャリアーを考えた場合、、

 

箱根駅伝って、就職する前の「学生の領域」でプロ活動が出来る・・

 

しかも、日テレで 莫大なスポンサー料を得て、東京から箱根まで 全て道路を閉鎖して、レースが行われ、、

 

チャリで言う バリバリの「ラインのレース」として成立してる。。

 

しかも、全国報道で長時間 生中継され、視聴率をバリバリ稼いで、後日のワイドショーでも取り上げられ、、

 

チャリなんかのTОJとかと、全く別次元の世界で扱って貰える。。

 

よは、ホンマのプロやな。。

 

しかも、大学4年で ほぼ全ての選手は強制的に?引退するから、、セカンドキャリアーで負の影響も及ばず、、

 

ちゃんと就職も出来て、、ヤクザな「スポーツ馬鹿」を 生み出さない。。

 

日本の終身雇用 絶対社会を考えれば、完璧なプロの世界かもな・・

 

 

この前、野球の一場選手の話がヤフーネットで流れてて、、

 

元々 松坂バリのドラフト注目選手やったけど、、ドラフト前に 各球団から賄賂? 金を貰っててトラブルに成り、、

 

楽天に入れたモノの、

 

今は 自己破産して 途方に暮れてるらしいぞ・・

 

その最大の原因が、ただの「スポーツ馬鹿」で、引退後にマンション経営を始めたらしいが、

 

震災の影響で そのアパートが損傷し、、修理費を払えずに二束三文で手放し、、

 

しかも、そのマンション建設で融資してた スルガ銀行が貸付詐欺?みたいな犯罪に手を出して 破綻し掛けて、、

 

その融資の弁済が出来ず(担保が無い状態で スルガ銀行が違法に貸し付けてた為・・) 一場は自己破産したらしいぞ・・

 

その一場の一言が、、

 

「幼い頃から 野球しか してこなかったから、世間知らずだった・・」と 言ってた。。

 

むしろ、早目に引退した奴ほど、また社会復帰が容易らしいけど、、

 

妙に そのスポーツで活躍した奴ほど、引退後に 犯罪者に成ったり、自殺したり、自己破綻してたり、、酷いらしいぞ。。

 

よはね、

 

箱根駅伝は、大学卒業前に 強制引退させて、社会への責任を果たす、セカンドキャリアーを完成させた、「就職」が出来て、、

 

最高のプロスポーツ組織かもな、、日本の社会では・・