おぎっち

たてとしいはきくまのり

ツールド北海道の総合入賞者?の ほぼ全てが? 海外で干された外人やったらしい・・

よは?、海外で拾ってきたプロ落ちの選手等が、日本国内の上位を全て奪ってしまった?との事・・


海外で活動する日本人の活躍と?

国内に残る日本人選手の衰退、、

二極化?してるのかもな・・


まぁ、、皮肉っぽく言えば?


世界へ勝負できる選手は 世界へ勝負し?

それが出来ない選手は?

海外から連れて来られた セミプロの選手にボコボコにされる?


ある意味? 20年前よりは 清浄化されてるのやろね。。



このスポーツにとっての「五輪」は、それ程 価値は無いのは ごく当たり前?の事やけど、、


重要な事は、国にとっての「五輪」の意味は大きく?、とくに開催国は、あらゆる種目で強化しようとする って事?やな。。


そう言った「恩恵」を含めれば? このスポーツの 特に「マイナー国」の「五輪」の 近年の「価値」は高いな・・


事実?シドニー五輪の オーストラリアの強化選手の その後?


五輪強化選手の、マウンテンバイクのエバンスはツールを獲り、、数々のトラック選手は その後 ロードへ転向して プロロードで活躍してる。。


「足し算」だけで 考えれば? 確かに このスポーツの「五輪」の価値は薄い?かも知れん・・


ただ、問題は そこじゃ無い・・


この時事のホンマの価値は 全く違う場所にあり、


今の このスポーツを 動かし始めてると?想う。。


このスポーツに多い? 国内の「閉鎖的な思考」が?発展させるには、、


やはり、1つの事業として考えながら?、、理想と現実の 社会的に 構築出来る人々の「クッション」の役割が 今後 大切?やろし・・


他のスポーツの世界で こう言った「運営」に成功した人を雇って、、

ミーハーやオカルトの自己満足と自画自賛を ドライに排除して行く事が 


問われてる?のかもな・・



閉鎖的が うえに集まってしまう?、、このスポーツにアリガチの?

社会的に懸け離れたな人等の集まり?・・


格好よく言えば?「夢追い人」、、


ドライに言えば?、、社会不適合者?。。

監督やコーチ等はエエけど、、

運営?


特に 今後 五輪の為の「国家育成」と言う この国のスポーツ運営に当たって言えば?、、このスポーツ出身の人は避けて、、


会社経営的な?思考や、広告代理店的な?職種で成功した人みたいな?


そう言った、キッチリ 社会人として働いて来た人を運営の中心に するべき?かもね・・


まれに?、大きなスポンサーが付いても、使途不明金やの?運営手法のズレ?やの、、で スポンサーを失ってたり、、


閉鎖的に 国内で 長年 チャリばっかり関わって来て、、40近くに成って?働くって概念を やっと思い知る?みたいなのは、、


ズレが 凄い?かもな。。


哀しいかな、

「あんな凄い選手が?、、40過ぎて 働く事を始めて 無知?..」なんてのは?


このスポーツでは、よく聞く?かもな。。