おぎっち

といしすはかきんなにのり

討論部ってのが?あるらしい、、

タムケンが MBSの番組 プイプイの「学校へ行こう」?ってコーナーで、某高校の「討論部」ってのに?体験入部的な事を してた・・

簡単に言えば?、2つの 討論者に分かれて「既存派」と「改革派」とで 討論を戦う?クラブらしい、、


そこで、タムケンが「既存派」に成って、「改革派」の生徒等と戦って 勝ったのやけど、、

その時に 部活の先生が、

「既存派の方が断然優位です、」と言ってた・・


よは、何事の「論」も生み出さずに、ただただ「否定」すれば良いだけやし、

「既存」と言う そこに「ある物」を 只管 例題にして 語れば良いのだから、、、らしい・・


逆に言えば?改革派、

よは、 新しいモノを生み出そうとする「側」は、そこに「何も無い」事に対して「正当化」する必要が在り、、

簡単に「否定」されてしまう・・



よは「既存側」は、計算式で言えば ○〇+○〇=×× と言う 感じで喋る 「だけ」で良い・・


けど、「改革派」は、 全く式が無い 答えの××と言う存在だけから? 自力で計算式を 発想し 生み出して、、


無限の中から ○〇と言う「数値」や「計算式」を 探さなくては いけない、、


らしい・・

よは?、足し算だけで喋る奴は 「既存」と言う確定的で強い存在をバックにして 喋ってる癖に、

只管 否定だけしか しないのだから?


こんな 簡単な「語録」は 無い。。


しかも、「正論」にしか、聞こえ無いのやから?、こんなズルイものは 無い・・



違う言い方をすれば?「勝てる奴と だけしか 勝負しない」?ような 存在?なんだろね。。


さすがのタムケンも、それを知って、、恥ずかしそうに してた。。


ただ、「既存側」には弱点が在り?、、

大前提に「既存」は 既存が無ければ 何も出来ない、、

よは 只管 既存に 媚び続けないと いけない らしく・・


そこの弱点や矛盾に対して 「改革派」が、 どう「表現」して、、「論争」に持ち込むかが?鍵?なのかな・・


担当の先生が そんな事を言ってた。。




これは? 自分の個人的な発想?やけど、、

「改革派」は「既存派」に対して、真っ向勝負しては駄目?なんやろね・・


既存からすれば「既存」と言う 大きなモノに媚びながら、雲隠れした状態で「否定」だけしか しないのだから?、、


真っ向勝負をするより、「じゃ、貴方は どう想いますか?」論争に 持ち込んだ方が 得策?なんやと想う・・


橋下さんが よく遣る「戦法」だな?・・


橋下さんは、既存側にとって 凄く危険な語録を ワザと発して、

「否定」だけして 雲隠れしてる「既存側」を ワザとキレさせて、


メディアの表舞台に 炙り出し、、


そこで、公開処刑


「あなたは どう想いますか?」論争に 持ち込む・・

よは、既存側は、「既存」に媚びて、「既得権益」を保有し、 自分の「地位」をキープする事が? ホンマの本音なのやから、、

「どう想うか?」なんか、知的 思考みたいなモノは、彼等には 何も無い・・

逆に? もし、そんな何かを、 ペロっと喋ってしまえば?、自分に地位すら失う?可能性も在る・・


ここが、「改革側」の「攻撃のミソ」?なんだろな・・


結局?


市教委員のトップや、水道局のトップ、大阪市の労組のトップ、電力利権者、文楽のトップ連中、と、


橋下さんが 表の「メディア舞台」へ炙り出した?、「既得権益の利権者」は もの凄く多い?気がする・・


ただ?、従軍慰安婦の問題は?失敗してたな・・

左翼ヤクザ? 市民団体とか? 何チャラ開放同盟とか?、、


「弱い立場」と言う「利権」って?、ある種 偽善的な「民意」を攻撃材料にして、、何等かの立場を 脅す訳やから、、

一歩間違えると、、自分の足元の「支持者」を 敵に回す?かもな・・



今までの橋下さんは?、

「市の役人」や「何チャラ組織」とか と言う、

ある種の「既存」と戦いを演じる事で? 熱狂的なファンを 支持母体に摩り替えて来たモンな?


けど?最近? 国政に首を突っ込んで以降?


どうも、戦うべき「相手」の「選別」を 見誤ってる?感じで、、


自分の「領域」を 超えてしまってる?な・・


よは、無知な部分にまで 手を出して、

本来 味方に成る人間すら?、敵に回してしまい、、


支持母体が揺らいでる?気がするね・・


従軍慰安婦の発言も、、最初の関西ローカル報道で流れた発言から、

物凄く 変わってしまい、、翻弄され捲くってて、、


端から見てても?、戦わなくて良い「敵」と 戦ってる感じ?やな。。