おぎっち

としはきく


 206、タイヤ 履き替えて思ったけど、、

 「メーター 遅く成ってるな?」やな・・


 結局 タイヤの外周が長く成ると、、一回転の距離が長くなる・・

 逆に言えば? メーターのセンサーは 車輪の回転数で計ってるやろから? 

 一回 車輪が回る距離が 長くなると? その分 遅く掲示される?のかな・・


 ってのも?高速を運転してて 

 何時もは120キロ巡航やのに、、今日は110キロ巡航で流れてる、、


 「こんな遅いんかな?・・」と思ったけど、、考えたら? 小径の方が速く掲示されるんかな?・・


 門真の3斜線も フルスロットルにしても 180しか出ない、、



 「遅いな、、いつも 失速するのは190ちょい やねんけどな、、」やった・・


 同じ16インチでも、 45と55では 全然 違う?んかもな。。


 まぁ、日本の高速は 古いのは狭いし、、周りが120キロと 遅過ぎるし、、「速度差」が在って 出せないな?、、


 アウトバーンやったら、250キロでヒラヒラ 大衆車が走ってるし、真ん中の「遅い斜線」でも 160キロ巡航やし、、


 逆に?120なんかで走る方が 恐ろしい、、遅過ぎて 追突されるぞ・・


 日本のルールが遅過ぎるから、日本車なんかドイツでは売れん?かもな・・


 そんなん 日本人は たった120キロを基準に造ってるんやろ??


 ドイツは「大衆車」が250キロを基準で造ってるから、、120基準の日本の車なんか 追突されるぞ・・



 逆に?日本でドイツ車なんか乗っても、、殆どトップギヤなんか入ってない?かもな・・


 確か ドイツで借りた Aタイプのベンツも、170キロでもトップには入ってなかったからな、、

 7速ATやけど 170キロで「6」やったな・・


 さすがに? 200キロ近くで巡航してる時に ATの細かい表示板を観るのは 怖いから、、観て無いけど・・


 それで やっと「7」なん 違うかな?。。


 最近のドイツ車は8速?なんやろけど、、250キロ 出す為「前提」やな?、、


 4速ATでも190キロは普通に出せるから、、日本のルールで「8速」なんか要らんモンな?。。



 逆に?フランス車は「1速足らん」よな?、、


 設定されてる 回転数が高過ぎる?な・・


 自然吸気のガソリン車は 4000〜5000辺りで設定?してるから、、一々 ウルサイ・・

 この206は特に? 高速は あまり面白くない、、


 やっぱ 長野の峠を越えてる時の クネクネした道で、 非力なエンジンをガンガン回して ハンドルをキュンキュン切ってる時が 一番 活き活き?して 楽しい。。



 そう成ると? やはり タイヤは小径の方が反応が良い?よな、、


 薄いタイヤは嫌い?なので、、インチダウン?か・・