おぎっち

せらのなまくけれり

 ぜんぜん どうでもエエけど、、

 最近 7イレブンが 家の周りに異様に多い、、気軽に買いに行ける距離だけで 4〜5店舗くらい?ある・・


 ローソンが2店舗くらい、、ファミマは1店舗しか無い・・


 これってワザと?らしく、、

 7イレブンって ワザと その地域に店舗を集中させて出店するらしい。。


 一見 共食い?とも想えるけど、、

 実は 店舗を集中させて出店した方が、その地域の住人の「認識度」が高まり、

 しかも広告や 中継配送センター 食品生産センターを 集中出来るらしく、、



 結構、この手法で顧客を獲得し、成功してるらしい。。


 確かに?つい10年くらい前までは ローソンがコンビニのメーンやったけど、、最近は余り行かない・・


 「コンビニ=7イレブン」 って 認識が生まれてる・・



 つい5年前まで、7イレブンなんて この辺に ほとんど無かったのに、、突然 5店舗くらい出来たな・・


 けど、逆に言うと その戦略で言うと 無いところには「全く無い」らしく・・


 実際 四国には7イレブンが1店舗も無いらしい。。