おぎっち

といしそすはかき

 東北の震災のボランティアって ピーク時の2割に成ってるらしい、、

 そら そうやわな?、、

 ボランティアにも生活が在るやろし、、食って生きて行かなアカンからな?・・


 神戸の時、


 忘れ去られてからが「ホンマの震災」やと 言われてた・・

 特に2年目の ホンマに現実として、「差」が現れる時、、復興 出来る人間と 出来ない人間と、、

 すでに自殺者が 多く出てるらしいけど、、

 若い人は新しい場所で新しい生活が出来るんやろけど、、



 同情論ゴッコは もう終わりやな?・・


 これからは、現実的な「人間の弱さ」が、この震災のホンマの姿が出てくる?のかもね・・




 イラクやアフガンの戦争時、

 過剰な同情や正義がガンガン 横行し、、異様な物事が「真実」に されてしまってたな?・・


 やけど、今、それを唱えたり 信じたりする奴等は もう居ない・・


 残ったのは、より保守的なイスラムの想う方向や、見捨てられた貧困の人等や・・


 ベトナムカンボジアも、過去、、そうやって、見捨てられて来たんやろし・・


 震災にも 当て嵌まると想う・・


 見捨てられた時、、ホンマの「時事」が 当事者に直面 するんやろな?・・