おぎっち

しはきくまのり

 震災特需?

 コンビニが 商品の売れ切れを起し始めてて 大阪でもスカスカに成って来た・・

 飲料水を中心に 例の原発放射能汚染で ガンガン売れてるらしく、、造る方がパニ繰ってるらしい。。

 しかも 予想通り? 原発事故が悪化してて 楽観視が消え去っていく中、、今後 燃料棒が溶け落ち 炉心に穴が開いたり また再核融合の可能性が現実味として考えれて来たらしく、、


 プルトニウムも検出され、まぁ いよいよ 本格的なチェルノブイリ化が 福島で始まったらしい、、

 少なくとも3年 その可能性が続くらしく、、


 東電が自力の回避を諦め、国家間の危機意識の中で アメリカやフランスと言った 国が支援に動いてて、、


 遅過ぎるよな??

 国も 国民も、周りが悪いんやで、、


 海外の視野は 凄い深刻に危機感を得てたのに、、

 当の事故を起した日本人が同情論の中 楽観視を連発させ、、

 もう いっちもさっちも アカンよう成って

 責任を放棄させ出したからな、、


 現実逃避の次は現実放棄?

 まぁ 日本人らしいっちゃぁ、、日本人らしい怠慢だな。。


 地震の次の日から、早くから アメリカは この事故に危機感を感じてたらしく、、
  

 あの時から国家間の支援で危機管理の中遣ってたら な?

 アホらしい失敗やったな・・



 賢い奴が バカやって よう解るな?。。



 まぁ、賢い奴の集まりって、所詮 失敗した事の少ない人生を送った 薄っぺらい奴等の集まり?でも在るやろから、、


 失敗した時は、バカ以上に 無能やと想うな。。



 失敗に早く出会えた奴は、そのリスクを後々 減らす機会も在るんやろけど、、

 失敗せずに 上がって来た奴の 抵抗力の無さは、、こう言う大きな場で 直面したら、致死的な 失敗に突然 遭遇し、なんの抵抗力も無く 潰れて行く?んかもな。。



 
  なんか こう 「我々の技術 日本は、チェルノブイリやスリーマイルなんかに成らない、」ってのが、開発者や管理者の技術者の おバカなエリート君には あったんやろな、、


 やから「事故」自体 ほとんど想定されて無かった事が、 こう ホンマに事故を起して そいつ等の苦労する姿を観てると 思い知らされるナ。。


 賢い奴って 想定された事には やたら完璧?かも知れんが、想定外?の失敗した時の 回避能力の無さは 悉く 自爆させて崩れて行くよな?


 哀れやな。。


 ロシアなんか 既に 戦闘機を飛ばして 日本に侵入して来て、福島の事故による放射能汚染を 違法?に 調べてるらしいで、、

 自分の国の放射能汚染の影響を調べに・・


 報道でも やたらテレビ浮けするような 事故の「楽観論」を炙り出しながら 喋り続ける奴?の専門家ばっかり 場面に出て来て、

 不器用そうやけど 淡々とホンマの事を喋るような テレビ浮けしない人等が 居なくなり、、


 「これは 駄目やな、、」と想うナ。。

 事故当初は その不器用にホンマの言葉を喋る人が この事故の今後の展開を 淡々と喋ってたのを聞いて

 「確かに 一見 解り難いけど、、よくよく聞いてたら 逆に この事故の深刻さが 解る・・」と想って 訊いてた。。


 けど その人 テレビから消え、、楽観論と過去の事ばっかり ペチャクチャ喋る奴が 専門家が増えて

 「まぁ、国民は 楽観に縋りたいのは 解るけど、、それで こんな奴等を喋らせたらアカンな、、」と 飽きれたな。。


 そしたら

 やっぱり 事故の展開は、不器用そうやけどホンマの事を言う専門家の通り 進み、、チェルノブイリの方向へ進んでる。。


 その事故を起したロシア(旧ソ連)が 戦闘機を日本へ飛ばして違法進入して 福島の事故の放射能汚染を 既に調べてるんやから、、


 皮肉やね・・