おぎっち

せらになんかりなまく

 最近、震災報道も 少しずつ? 冷静な報道が観えて来た?な・・


 茶番劇は「儲かる」資本主義報道で 1番 受けるのは?「偽善」とか「同情」やけど、、

 既に?忘れ去られつつ有る この震災で、、

「儲からない報道」に成りつつ有る?のかな・・


 
 もちろん?原発爆発事故も、、

 生々しく?他人のせいに し出したり、、


 事故当初の「頑張ってる」とか「恩恵」とかは? 一切 出て来ず、、


 膨大な?現実的「リスク」の前に?


 目先の「偽善」は消え、、


 それぞれの立場の 影から聴こえる?生々しいドライな部分が 現れて来てる?な・・



 復興「出来る人」と「出来ない人」との差?が、、社会から見捨てられ 忘れ去られた2年目以降に 現れ?・・

 生き残った人の 震災のホンマの「苦しみ」が?始まって来てる?のかな。。


 自分の知り合いも17年前の震災で家が倒壊したらしいが、、

 震災の5日後くらいに会いに行ったけど、

 「あそこの家は2人 死んだ、、ここの家は・・」と 自分の隣の家の事を話してて、、


 「もう少し 断層が こっちなら 自分が死んでた、、自分はラッキーかも知れない・・」と ジョークで言ってた・・


 けど、月日が経つ 復興?する中で

 その人の家は「半壊」やった為に?行政からの支援が少なく 自力で建て直す事が出来ず、

 しかも 家は持ち家やったが、土地は「借り土地」やったらしく?、、

 大家さんと 分配する形で手放したらしいけど、、

 結局?殆どイチモンナシ?やったらしい・・


 土地は更地にして売れても 「半壊」した家に価値なんか 無い?のかもな。。


 家の価値ってより 居住権?借家権?、、

 借りてた側の 権利に対しての「和解金」みたいなモン?なのかな。。