おぎっち

ていすはかきくんなま


 今日は三重でレースやったけど、アップで呼吸が荒く、レース すぐ止めて帰って来た・・


 申し込んだ時期は、 まだ みんなで走りに行ったり してたけど、最近 全然 乗ってへんから、勿体無い事 したな・・


 で、

 下道でドライブ?して帰って来たけど、、

 松坂から津とか 慢性的な渋滞かで、、全然 進まん。。

 165号で帰ったけど、意外と?交通量が多く、桜井へ降ってからも 渋滞だらけで、、


 結局 痛快?に走れたのは 三郷から十三峠と、何時ものパターン?やった・・


 エグちゃんは、そんな速い車でも無いけど、、

 バネサスには無い 独特のコーナーのキレが在って、 ハンドルを切れば切る程 ハイドロがグニョグニョ動いて 燃えてくる。。

 サクソ君を売払い、このハイドロのグニョグニョ感が また戻って来て、なかなか楽しい・・


 意外と エグザンティア後期のオートマって プジョ製?(シーメンス製?)だけ在って、 登りでもポンポン!って 2速くらい落ちて 5000回転で引っ張って、エンジン非力の割りに失速 せんし?

 本国仕様の ターボ車やマニュアルが欲しいけど、、1年で買い換える俺に 車に20万以上 払うなんて 嫌やし・・



 あんま 遣り過ぎると また 潰す?やろけど。。


 タラタラ走ると フワフワ安定し過ぎて眠く成るハイドロ、、

 一般車両 世界で唯一 バネサス以外でサスペンションを機能してる? オイルと気体の独特のサスペンション。。


 
 俺は ラリー車を改造するとか? 外車でツルんでピーチクパーチクとか?そんなの 全く 興味無い・・


 
 ハイドロでグニョグニョ コーナーを かっ飛ばすのが 楽しい・・


 後期のエグっちゃん・・

 ちなみに20万くらいで買ったが、アイドリング不良で(たぶん それで安かった?)

 最初に持って行った修理屋が治せず、、高い外車の修理を扱ってる修理屋やのにテスターすら 持ってなく、、金を消費・・

 偶々 正規の代理店へスペアのキーを造って貰った時、その不良に気付いて テスターで故障を見つけ、
 簡単な配線の修復と200円のヒューズ交換 テスター代の5000円(しかも 最初に持って行った業者の半額、、)で治った・・


 まさかの 単純な配線不備と200円のヒューズ交換って、、 「正規の方が安いやんけ、、」と落胆した・・


 何が一番 不信感を持ったかと言うと、、

 自分ところ テスター持ってない癖に、他の業者へ委託でテスター代 倍の1万って、、

 「何で 倍やねん?!、、自分がテスター 持って無い事をエエことに、 客に 倍にして儲けるのか?!」やった・・

 お前ところが 「シトロエンも治す」と謳ってる修理屋の癖に、 修理の基本のテスターすら無いのが 普通 悪いん違うんか?、


 やのに 委託先の正規の5000円に、増して 客側に成る俺が 別にプラス5000円 お前に払うのか?


 やな・・

 修理のミス?は いろいろ在るから 仕方ないやろけど、、

 こう言う事 されると、、2度と 頼みたく無くなるね?。。


 まぁ、、「テスターに1万」って聞いて、、偉い掛かるな?と 不審に思って、断ってたけど、、
 それが逆に 原因判断ミスで 壊れてない15000円の部品を交換しただけに、、

 あの時点(不審に感じた時点)で、深追いせず、正規へ問い合わせれば? 

 結果論 良かったんやね。。


 治せん修理屋相手に 3万円も消費してもうた、、

 (ちなみに 正規の人には 「ヒューズボックスも交換して ちゃんと治した方が良い、」と言われてるが、

 別で既に3万も これで消費してたので、自己責任で様子見る事にした、、1年 乗るか?解らんしな・・)

 

 




 前期のエグっちゃん・・

 こっちのハイドロの方が 仕組みが新しいニューマチック?らしいので、、コーナでの食い込み感が好きやった・・

 意外と 馬力は、 シングルオーバヘッドカムと ツインカムの後期より非力?やったけど、、トルクが低回転で発揮されてた?ので、、

 トルクフルで 嫌いじゃ無かった・・