おぎっち

しとはきくま


 神戸の震災以降 神戸港の輸出入産業はストップしてしまい、 港の貿易力を完全に失い それが大きく影響し 横浜や韓国に産業を奪われてた?と 聞いた事が在る。。


 今 今回の震災のダメージは 逆に関西や西日本は 殆ど受けていない。。

 関東の人からすれば 驚くほど? 大阪は 何一つ 影響は無い・・

 16年前の関東のように、、


 俺は あの時 東京の人と付き合ってたので、

 よく関東へ行った、、その内 2回はチャリの自走やけどな。。


 その時 関東の人から聞く 震災の事は まるで他人事の反応やったのを 忘れない。。


 ただ

 今、大阪は その逆の立場で感じ取ってるので、

 驚く程?他人事やと想う。。


 ただ 16年前の事が在るだけに、

 あの時 関東の人が言ってたような 無関心な同情論や「もし 自分ところが..」なんて 言ってる人は あまり居ない気がする・・

 仰木さんが オリックスの監督だったので

 「がんばろう神戸」を オリックスのユニフォームやヘルに張ってたのは 印象的やった。。


まぁ そこから来てるのやろう。。


 ただ あの神戸の時ですら 復興の目処が見え始めたのに2年は掛かってたと思う・・・


 そこからが長かった気がする・・


 仮設住居に取り残されていく弱者の孤独死が 続き、、震災のホンマの苦悩は これから 続く数年の長期で あったと思うし、


 今 バタバタしてる事は 哀しいかな その前兆にも成らん気がして


 辛いね。。