おぎっち

としはきすくまの

 エジプトでクーデターが在ったが、

 ああ言うデモに居る人等 みん同じ主義やとは 想い難い・・

 「貧しさと 弾圧と」に対して 多くの人々が 一致した反政府運動?やったんやろな、、


 ムバラクさんが失脚して その目的が果たされた時

 それは 無政府状態の 国家元首の主義や方向性 思想や 宗教が 全く消えてしまうって事?やろな、、


 ネパールで数年前に起こった反政府組織とのクーデター騒動の中、タライ平原の貧しい地域に居た 毛沢東共産主義との紛争をも巻き込んで

 ネパールと言う国自体の方向性が 主義や闘争の枠組みの中で 思惑が翻弄し捲くってた・・


 けど 実際は 中国から言わせれば あのネパールでの毛沢東共産主義は「偽者」らしい、、


 実際の所は 白人社会に媚びる山側 いわいる観光資源が膨大に在り 白人が遣ってきて大金を落とす地域、、それは ヒマラヤやのエベレストやの ポカラやのカトマンズやの・・


 そう言った王宮?側の白人社会の支援や得られる金によって、

 タライ平原側 共産主義側とは全く違う裕福な環境への格差?こそ、、


 この闘争?の本質?かも知れんな。。



 よは 金やろね?・・


 貧しいタライと 裕福なヒマラヤ側のポカラやカトマンズとでは 全く違う貧富の差で ネパールの人は生活してる。。


 一泊50ルピー(ネパールルピー) 75円で泊まれるタライ側のネパールと、800ルピーを出さないと泊まれなかったポカラ、、いわいる白人や裕福な日本人が泊まる 1100円のホテルと、、


 日本人は通貨が高いから 1100円って 安いかもな、、


 けど 一泊75円が標準の共産側 タライ平原の人からすれば、、16倍である。。



 日本で安い宿が3000円やとすれば 16倍って、、5万円くらいやな、、


 エジプトも 俺は知らんが、、


 結局 貧しさとの中での アメリカを中心とした先進国から支援や武器を得るマージン等で膨大な資産を持ってたムバラクからの弾圧に 爆発?したのかも知れんが、、


 やからと言って 主義や思想 闘争と言ったモノでの闘争や無く、、


 貧しさへの怒りが 大きな波を生んだとすれば、、


 逆に ムバラクさんが去った後の政治 政権へ関わろうとする組織は 思惑を奪い合うやろから、、





 目的意識が民族解放闘争とハッキリしてるような バスクとは、 ちょっとクーデターの質や状況は違い、、怖さを感じるな。。。