おぎっち

ぬていすかんな


 中国でダメージを喰らったトヨタが、上方修正したらしい・・

 昨今の中国リスクより アジアや北米で好調やったらしい、、


 よくよく考えれば?


 日本が「嫌い」と言ってるのは、中国と朝鮮だけ?らしい・・


 中国人が「嫌い」とかは、世界中 あらゆる場所で見てきたけど、、

 ワザワザ「日本が嫌い」なんて言う国は、この2国(3国)を除けば、 ほとんど居ないかもな?(見下しててもね・・)・・


 報道も中国リスクをガンガン伝えたから?「日本は嫌われてる・・」なんて、劣等感?が在るかも知れないが、、

 世界で嫌われてるのは、むしろ アメリカや中国が 大半?だな・・


 ネパールなんか覿面?で、、チャリでウロウロしてると、、

 中国人やと想われると 唾を吐かれるが、、


 自分が日本人と解った途端、、別人のようにニコニコと接してくる・・(媚びてるんやけどね?・・)

 ネパール タライ平原の、 青空チャリ修理屋で チューブを買った時、

 自分のチャリのタイヤに「メイド.イン.ジャパン」と書かれてるのを観ただけで? その兄ちゃんは 友好的に治してくれたし・・

 「過去の歴史」を 未だに引き摺ってるのは? むしろ 中国と朝鮮だけ?かもな・・



 しかも、その中国は 国境が長く、色んな国とトラブルを起こしてるので、、


 国境に面して、まともに仲が良いのは 北朝鮮くらい?か・・


 極論?、7000〜8000メーターのヒマラヤ山脈が無ければ、、中国とインドは 確実に戦争してるかもな?。。

 新潟のスキー場で 短期で一緒に働いたモンゴル人は、中国を本気で嫌ってたしな・・

(過去の弾圧や、中国側の「モンゴル自治地区」での、中国人とモンゴル人との「貧富差」とかね・・)

 そのモンゴル人は「日本へ レアアースを輸出したい・・」と言ってた、、

 モンゴルやカザフでも レアアースの資源が在るらしく 昨今の中国リスクに 逆に「利用したい」と 言ってたな・・

 東南アジアも北米も、軍事的な「中国リスク」ってのを 警戒し始めてるから?


 反日デモは もっと遣って欲しかったな?


 あれだけ 中国でダメージを喰らった筈のトヨタが 上方修正するんやから?、

 別に 中国とトラブルに成っても、他のビルマカンボジアへ産業を 中国から移行すればエエだけで、、


 「中国リスク」を、 もっと日本は「世界」へ 外交で強調して、中国へ圧力を仕掛けるべき?かもね。。