おぎっち

たていすかんな


 オートマって アクセルとブレーキしか無いから 誰でも運転出来るやろ?、、

 どんなに高い車に乗ったかて、、格好良いのは お前じゃ無く その車やろ?って 話しや無いか??。。

 ベンツやろが セルシオやろが、、格好良いのは 車と言う固体に過ぎんからな、、

 やから

 「どんなけ金出して買ったか?」みたいな 争いに成るん違うの??


 けど このサクソ 加速やエンジンの回転が独特で 扱い難い、、


 変速の クラッチ操作の加減とかで 反応が全然違う、、


 失速したり 飛び跳ねたり、、



 バックの坂道ひとつでも アクセル ブレーキ クラッチの3つのペダルを 2本の足で操作して エンストさせず サイドブレーキも使わず 発進させる。。


 普通の坂道発進でも ハンクラが 慣れて無いと どっちかに 前か後ろか 突っ込む、、


「マニュアルを操れてこそ 運転手が 格好良いん違うのか?」って、、俺には 有る。。



 車に乗られてる奴等は 車の性能によって 格好良く して貰ってるだけで、、そんな奴 格好悪いやろ?、、


 己で 車を操る、、


 サクソ エンジンの回転から クラッチの重さとか ステアリングの重さとか 癖だらけで、、正直 イライラする、、


 けど かっ飛ばすように ガンガン変速して クラッチ踏んで グルグルハンドル回して 遣ってたら

 グイグイと 生きてくる。。


 運転を憶えれば憶えるほど この面白さが現れて 生かしてくれる、、


 決して 人に媚びない 猫みたいな車やけど、、慣れれば慣れるほど 面白く飛ばせる・・


 さすが ラリー 世界王者 シトロエン、、


 スバルやプジョー フォードを破っただけ在って なかなか 玄人な車や、、


 緑免許の俺には 刺激的過ぎる。。