おぎっち

てといしすはかきんくま


 偶にオートマ 運転すると、、眠たく成るな・・

 左足がムズムズする・・

 たぶん、

 ずっとオートマに乗ってたら、違和感なんか 無いんやろけど、、

 ずっと マニュアルミッションで 偶にオートマに乗ると、、

 自分の変速タイミングでも無いし、、エンジンブレーキが曖昧やし、、ハンクラのタイミングが無いし、、イライラする・・


 オートマの変速、、入って欲しい時に 入らんかって、、 入らんで良い時に 入ると、、ストレスが 溜まる。。


 日本車とかドイツ車って、、そんな変なタイミングや無く、、 スムーズに変速するけど、、

 フランス車のオートマって、、やたら高回転に成ってから ストン!と変速したり、、

 ダッシュの時の 変速ダウンの反応が鈍く、、気持ち良いタイミングで 入ってくれない。。


 国民性か、、フランス人って、マニュアルが今も主体?らしく、、オートマが 何か変?なのよね・・


 ま、後期のクサンティアは、変速タイミングをコンピュータで憶える?らしいねんけど、、


 パドルシフトでもエエから、、、自分で遣りたいね、、変速・・・


 パドルは セミオートマやから、、基本がクラッチ機構?のマニュアルで、、けど 左足を使わない、、クラッチペダル操作が不要で 自分で変速が可能?やから、、


 その方が ありがたい・・


 いわいる2ペダル マニュアル?やな・・