おぎっち

としはきくまの


 朝青龍って モンゴルでは 絶大なる人気が有るらしい、、

 苗場で一緒に働いてたモンゴル人に聞いたら

 「朝青龍の方が 断然 人気が高い」

 「白鵬は 好かれて無い」とハッキリ言ってた。。

 解る気がするな。。


 白鵬は 日本に媚び ハッキリ表現せず モンゴル人には 好かれんらしい、、


 比べて 朝青龍は 典型的な?モンゴル人らしく、表現がハッキリしてて 凄い人気が在るとの事。。


 確かに日本の国技?として 観てる 過去の日本人からすれば オモシロクナイ事が多いやろけど、、

 どの国も一緒で こんな世界の情報がガンガン ライブで ネットやメディアで流され、

 ポンポン 飛行機で 飛んでいける中


 「国技」言われても な、、

 しかも 横綱2人がモンゴル人やったって、、しかも大関は モンゴルや金髪で、、


 挙句に 唯一の日本人大関の一人が賭博で散った って、、

 残った大関が 最年長力士って、、


 「何が 国技やねん??、、等の日本人こそ 若い奴が トップランクに 居ねえや無いか、、」って 


 「文句 言うなら 自分ところ 強くなって言え!!」って モンゴル人に言われたら 終わりだな。。


 その癖 過去の ウジウジした話し 持ち込み始めて 正当化 しようとする 卑しい日本人が ベラベラ 喋り撒くって

 糞無しの利権で 圧力 掛けて、、


 その癖 管理不足で 賭博で日本人最強大関力士が 散って、、


 日本人も オカシイと想うよな、、


 そんな中で 白鵬が 「何チャラ 大鵬 ペロペロパー」みたいな 島国から出た事が殆ど無いような 死語? 過去の日本人が喜ぶ話しを 優勝インタビューで 喋って、、


 「お前 日本人 違うやろ!!!」本気で イラっと した、、


 それやったら 朝青龍の モンゴル語インタビューの方が 理解出来る、、


 あいつ等 日本人 違うんやから、、


 心まで 媚びで 捨てる必要は 無いやろ、、


 ちなみに モンゴル(国)と内モンゴル(中国領土内モンゴル自治地区?)では 言語や民族は 全く一緒らしい・・


 ただ 文字が 内モンゴルは 民族独特の文字や漢字らしいけど、 モンゴルはロシア語の文字を使うらしい。。


 内モンゴルの人は 中国語が喋れるけど 普段はモンゴル語らしく、、周りは草原ばっかりで 馬に乗れると言ってた(女性も・・)