おぎっち

いしはすきかんくなまにの

 エキップ.アサダのトライアウトで合格したら バンデ.ウーに行けるんやな、、

 フランス国内リビジョンのプウミエ.リビジョンのクラブやんけ、、

 今の体制は 知らんけど、

 バンデ.ウー言うたら、コタダモール、サンカンタン、ベルナール.スポルト(ブルターニュ.ジャンフロッグ)、ウーエスクリティユ、ポンティビー、オウベビレ93、サントル.ルイゾンボベ、、

 いわいる 過去で言う フランスのトップアマのクラブで、プロ寸前の若いエリート選手が ウヨウヨ在籍してる 強豪クラブやんけ、、



 ある意味 凄いな、


 けど ジュニア上がりで そんなクラブで エスポワールやエリート2のレースに出捲くってたら、日本人の若い選手にも可能性が生まれるな、、。

 サントル.ボベでも プウミエ.リビジョンのクラブやったけど、 自分が行ってた数年だけで その時期に 他に在籍してた、
 その後にツールに走ってる奴って 少なくとも6〜7人は 居てるからな。。。


 しかし 浅田さんに拠ってか ここ数年 一気に日本から欧州へ 壁が無くなったな、、



 環境や周りの理解が 全く変わってきた、、


 自分らの世代の頃は 閉鎖的な奴ばっかりで、選手に成っても 「実業団」程度で上がストップしてしもて、すごい狭い世界やった、、


 自分は その中 海外へ行って 200レース 走って、全然 走れんかったけど、、(17年前の話やけど、、)


 後悔は してない。。


 けど 今は そんな扉が 浅田さんや先駆者に拠って 広がってるんやから もっと この壁が低くなれば 良いのにね。。