おぎっち

とてしはかすくきんまなのに

 18歳の頃にツールド北海道に出た事が在ったが、

 1週間 毎日160キロのレースを繰り返しながら 総合成績を戦うんやけど、、

 俺は 毎日のように タイムアウトとの戦いやった、、

 トップから だいたい30分くらいでタイムアウトなんやけど、

 オロフレ峠や 700〜1000メーター級の峠を連続2度越えたり、シマノエプソン.ボスコ アイサン ブリヂストン 日本鋪道、実業団のトップクラブが参加してて、

 18歳の俺には 毎日がフラフラやった・・



 ただ 毎日 タイムアウトとの戦いながら 毎回ゴールに辿り着き、

 最後のクリテリウムなんか60キロやけど、ラップされたら終わりで 泣きながら金魚の糞状態で、ホンマに危なかった、、


 中間で一度千切れ「700キロ近くも我慢してきたのに、、」と、燃え尽きたけど、


 集団が 一気に落ち着き 復帰してしまい、、


 ゴールまで 辿り着いた・・・


 120人スタートして 最後のゴールに辿り着いたのは63人やったけど、俺は62位やった・・



 あまりに 日本のトップとの レベルの違いに、自転車を辞めようと思ったけど・・


 今 考えてみると、あの頃 18歳で 毎日 レース出てても 身体が戻って 翌日 あの苦痛の中 走ってたんやから、

 今じゃ 考えられんな。。