おぎっち

しいひはこきくみま


 おじゃる丸って 結構 好きで よう観てたけど、

 最近 なんか 面白くなくなって 観なくなってた、、


 なんやろな、、


 何時ごろが


 あの ホノボノしたストーリの流れの中に 皮肉が込められてて なんか こう 結構 シュールな面も 多かった。。


 カズマは 普通の石のオタクで ただの石に価値とオタク感を込めてる所なんか

 今の忙し無い日本人が 物に固執して ブランドを高額なお金をばら撒き 集めたり 車に自分の自尊心を埋め込んで 高額な金額を 継ぎ込んだり、、


 そう言った 今の社会の 乏しい心を持った人間に対しての 強烈な嫌味と皮肉が 篭ってて


 その発想が 凄い 好きやった・・


 マンガン神社に居座る神様 貧ちゃん神様は 神社の再建を願う狛犬の2匹を他所に


 神社が廃れるのを 維持させるかのように その気力と根元と努力 ヤル気を圧し折る

 貧乏神の貧ちゃんが ことごとく 砕かせる、、


 けど 何時も ポソポソと喋り 汚い雑巾みたいな服を何着も着こなし 素朴な物事を愛しながら 日々 ぐうたら 生きてる、、


 ただ この貧ちゃん


 滅多にキレる事は無いが

 たった一度だけキレた事が在り


 その時は 街が吹っ飛ぶかのような恐ろしいパワーを 曝け出し


 逆に言えば マンガン神社を建て直す力など 軽々しく持ち合わせてる・・



 素朴を愛し ただ細々と そのホノボノとした時間を楽しんで生きてるが キレると 街 一個 軽く吹っ飛ばす凶暴な力を 貧ちゃんは 持ってる。。。


 結構 ホノボノとした中に シュールな一面を載せてて

 ひとつひとつのキャラクターに 個性と 人の裏の皮肉な一面を込めてて、

 結構 子供の漫画にしては パンチが 効いてた気がする・・。



 ところが

 最近 ストーリが ホンマに子供受けするような 単純で清潔なストーリに成り あの素朴な中にシュールな面を出して 面白さを生むジョークが消え、


 全く 面白く無くなった・・


 理由が解った、、


 漫画の原作を造ってるのは 犬丸りん って言う漫画家が描いてたんやけど


 3年前に


 自殺してた・・・