おぎっち

つとそはしこく


 シトロエンも憧れやったけど、

 ホンマは セアットが欲しかった。。

 これは イビーサやけど。。


 ただ 正規で輸入されてないんよな・・


 バスクに2ヶ月 居た時

 よう練習に行ったら セアットが走ってた。。

 いわいる スペイン製の車で フランスで言うシトロエンみたいな、、日本で言うトヨタみたいな、、イタリアで言うフィアットみたいな、、


 スペインの一般大衆車やった。。

 「これは 日本で乗ってる奴は ほとんど居らんな、、免許取ったら 買いたいぞ。。」やった。。

 昔 デルガドが 自転車プロティーム 「セアット」に在籍してて、まさにスペイン色の強いクラブで

 ブェルタでしか活躍しないような、、水色の ほとんど日本では知られてないスポンサーやった・・。


 今でこそ オルベアやBHや、、

 あの 石黒氏の影響で? 日本国内でも チャリが売れ捲くってるけど、、


 俺はチャリよりも セアットの車が欲しかった。。


 親会社がホルクスワーゲンやから、結構 デザインとかはフォルクスワーゲンに似てるけど、

 もともとは スペイン国家が造った自動車メーカーで、


 スペインが過去 イタリアのフィアットに依頼して 会社を造り 最初はフィアットのパンダを そのままセアットが造ってて、


 名前だけ イビーサ やった。。。


 やから イビーサと言う名のパンダも走ってる・・



 ちなみに シトロエンも イランの自動車メーカーに支援してて

 エグザンティアなんか 未だに イランで生産されてる。。

 やから エグザンティア 今も新車で買えるし、


 しかも 290万くらいで売ってて シトロエンが造ってた時より安く売ってる。。



 日本にも数台 イランからエグザンティアが輸入されてて

 左ハンドルのマニュアルらしく


 「欲しい!!!」やった。。


 今のシトロエンは それほど欲しいとは想わんけど、


 フランスに居た頃

 レンヌにエグザンティアの生産されてる大きなシトロエンの工場が在って、


 あの時の憧れが 在って

 ボワルディさんのエグザンティアや フィリップが乗ってたxм ボワルディさんの奥さんが乗ってたBX

 そして ティームカーやった ZXやAXや


 シトロエンだらけ やった。。(フランスでは一般大衆車やからな・・・)




 ハイドロなんか 全然 乗り心地が 違うからな、、


 宙に浮いてる乗り心地やからな、、

 正直 マニュアルやったら ずっと乗り続けたいな、、


 イラン製 エグザンティア・・


 セアットとシトロエンは 免許取ったら 乗りたいと 想ってたけど、


 セアットは 売ってないな。。