おぎっち

としはきくまの


 AXも好きやったな、、

 サントル.ボベのジュニオワ版ティーム、 ピッツァ.スプリントのクラブは サポートカーが 真っ赤なAXやった。。

 凄い シンプルな車やったけど 妙に格好良かった。。


 あれも デザイナーはイタリア人らしいから、ちょっとイタリアちっくなフランス車。。


 とにかく フランスでシトロエンなんか マニアな車や無く、一般大衆車。。


 日本車の方が フランスで観ると ちょっと格好良く 観える。。


 「免許 取ったら、AXかZX、、」やと 内心 ずっと抱いてた。。






 結果的に エグザンティアやってんけど・・



 日本でエグザンティア ゆうたら、なんか 車の雑誌なんかで語ってる ちょっとインテリな筆者が 乗り続けてたので 有名らしく、、


 気持ち悪い 評価が ウヨウヨしてたが、、


 フランスやと ただの一般大衆車やからな。。


 その辺の オバハンが乗ってたからな、、


 最後に行った時 借りたアパートの大家さんの オバハンが、 なんの躊躇も へったくりも無く エグザンティアでガンガン 走ってたな、、

 俺、それ観て 欲しくなった、、


 寮の館長 ボワルディさんも乗ってたし な・・


 そのボワルディさんの車体がウニョウニョ動いてて(ハイドロ..)、後ろの車から観て あのジャマイカンが


 「ぴゅ〜(口笛) オジタ 凄げえぞ、、車がサスが 上下してるぞ、、あれがシトロエンや、、」と 感動しとったな、、


 けど その 俺等が乗ってた車は CXで、、在る意味もっと凄いぞ、、



 まぁ サントル.ボベの寮が在るブルターニュ レンヌ(Rennes)市に エグザンティアや406や PSAの生産工場で生産されてて

 ウヨウヨ走ってたからな・・



Usine PSA de Rennes



 やから 俺にとっての シトロエンは オタクとか 未知な白人文化への 偏屈な劣等感でも無く


 一般大衆車なのよな・・


 けど ああ言う一般大衆の中に こそ 癖と言うか味と言うか、、独特のモノを造ってくるのが

 有る意味 フランス的な 一般大衆の姿なのかもな、、


 「安い車を造らせたら 世界一、、」と 皮肉でフランス車が言われるけど、、


 逆に言えば、高級な車に 「物」と言う「形」に意固地に成ってる ドイツや日本みたいな 陰気臭い国とは 全く違う位置に


 フランスは (一般大衆と言う位置に..)豊かさを求めてる?と 自分は感じたけどな・・・


 けど それでも WRCもF1も ここ数年 フランス車やフランスのエンジンが 世界一やからな、、

 
  ここ最近 トヨタもスバルもホンダも日本製なんか ほとんど 勝てなくなり、 ルノープジョー.シトロエンに 負けたからな・・

 一昔前の日本なら 勝てたんやろけど、、会社を動かす世代が 戦前世代から団塊世代へ移って、急激に「文化」と言う価値が欠如して、

 「物は造れても勝てない・・」みたいな、、


 昔の日本に輝いた 這い上がり精神や 魅力 カリスマと言う存在が消え、 


 見栄っ張りな癖に 歯車的な価値でしか発想出来ない 団塊と言う乏しい世代が 日本の社会や企業を動かす様になって 一気に 色んな日本の姿が ガタガタしてしまってるのが

 企業のモラル欠如や 近年のガタガタな政治もそうやけど、、


 モータースポーツでも 近年の日本企業の失敗や衰退が 象徴的に 現れてるかもな。。




 けど まぁ 雑やけどな、、フランス製・・