おぎっち

みりのままくきかはよやかは

私がシトロエンに嵌った?のは、、

20年前、フランスで滞在した寮のクラブが シトロエンのスポンサーを受けていて?

シトロエン ばっかり乗ってたから?かな・・


一番 乗ったのは?ZX、、

なんか解らんけど、、めっちゃ好きに成った・・


日本では不人気?やったZX・・


フランスでは結構 売れたらしく、、


フランスの街で ヒラヒラ走ってた・・


あと衝撃的?やったのは、、メカニックのフィリップ?さんが乗ってた XMのブレーク・・

乗り味が独特で、、最初に乗った時に 「グワグワと重厚感を感じる車、、初めてや・・」と ビックリ?した・・


今 想えば?、、それがハイドロやったんやろね・・


もっと衝撃的?やったのは、、CX・・


後ろに乗ったけど、、重厚感な乗り味と、、高級ソファーみたいなシート、、低重心な目線・・


横に乗ったジャマイカンが、、

「オジタ 凄げ〜車だぞ♪」と ウキウキしてた・・



やけど?


前を走ってた ボワルディさんのエグザンティアを観て、ジャマイカンが

「ピュ〜(口笛) オジタ観ろ!、、サスペンションが動いてるぞ♪。。」


と、もっと興奮?してた・・


「ほ、ホンマや、、な・・」やったな・・



BXは ボワルディさんの奥さん?が乗ってた・・


AXは ジュニアのクラブが使ってた・・


あとアバシヨン?も よく乗った・・


今の C4ピカソの原型?で、、日本では 見た事が無かったが・・



まぁ、フランスでは大衆車でも


日本のオタクは 雑誌の知識に踊らされてる「だけ」で?、、


バカみたいな話?なんやろけどね・・