おぎっち

ちといしはすひきこくみま


 サントルルイゾンボベのティームのスポンサーがシトロエンやったから、

 サポートカーは全てシトロエンやった。。

 といっても ワゴンタイプが2台とか バンが2台とか、

 CX?のワゴンタイプが2台とか、 たぶんエグザンティアの旧タイプかな・・


 余は シトロエンだらけで サポートカーが計8台くらい在ったぞ・・


 共通してるのは、乗用車の癖に サスがガチガチ、、、


 飛び跳ねるように丘を食付くので トヨタみたいなヨレヨレには成らず、非力のエンジンやのに バンバン攻めてる・・・


 余は フランス人はヨーロッパ人の中でも 強烈に荒い運転を その辺の普通のオッサンが 荒い道を攻めるので、車が直ぐボロボロに成るらしい・・・・

 意外とベルギー人って 車の運転は丁寧で ノロノロやけど、

 フランス人は 滅茶苦茶な運転 しよる・・・・



 やから たぶん 車も 大雑把な あの荒い運転で揉まれてるので フランス製のショボイ乗用車でも サスはガチガチらしい、、、、


 けど 内心

 「欲しい、、」と想った・・


 とくにシトロエンのC4とか欲しいな・・・


 フランス車って 意外と高級車って少なく、また意外と乗用車はレベルが高い・・・


 極論、日本でスバルとか 車乗りオタクの憧れの存在やけど、WRCでは 全くシトロエンに勝負すら出来て無いからな。。

 シトロエンプジョーのエンジン積んでても、当時の王者グロンホルムプジョーに乗っても、再参戦ローブのシトロエンには勝てんかったからな・・・・

 

 なんか 解るな・・・・


 スバルがオタクで シトロエンみたいな乗用車ばっかり作ってる企業に負ける理由が・・・・


 自転車でも アラヤのリムなんか フランスの荒い道で使ったら一発で凹んだからな・・・

 マビックに変えたら 全然 潰れんかった・・・



 結局 土俵が薄いから 日本製は 即潰れる・・・・


 けど 石畳でガンガン 絞り込まれるフランスなんかで揉まれたら、潰れていくんよね・・・・


 やから やたら硬い部品や組み付けが出来んと 売れんのやろな・・・


 たぶん 車も一緒やと想う、、


 フランス人って ホンマ ラテン系なんか知らんが、どんな普通のオッサンでも 車の運転は 狂う程 荒いから、
 車も そない造らんと 直ぐ潰れて 売れんのやと想う・・・


 いっぺん フランスでブルーバードに乗ってるオッサンのに載せて貰ったが、車の底に穴が開いてたからな、、、

 助手席の下から

 「ろ、路面が観えるぞ・・」みたいな・・・・