おぎっち

ままてすつくきつかまか


 自分は フランスへ行ってて フランス車が好きに成ったな・・・

 とくにシトロエンやな・・


 「こんな素っ気無い装備と非力な車やのに 足回りだけは ガツガツ ピョンピョン・・」


 フランス人気質やな、、


 フランスって 高級車って 今 ほとんど造ってない、、


 ルノーシトロエンプジョー、、大手3社は全て 一般大衆車のモデルばっかり造ってて、、4000ccとか みたいな 右翼的な車は ほとんど造って無いらしい。。


 日本で 今 やたらプジョーが走ってるけど、その殆どは 2000cc辺りまでの 中型ハッチバック車で、右翼的な車や無い。。



 やけど 今 F1で最も活躍してるレッドブルのエンジンは ルノーやし、ラリー世界選手権で最も活躍してるのは シトロエンのC4であるのや。。


 決して 技術力が劣ってる訳ではない。。


 フランス人って プライドが高く 品格と文化に対して凄く気品の高さを求めてる?反面、それが 何故か左翼的で 文化的で 生活の中に溶け込んでる。。


 ま 一見 右翼的で保守的で閉鎖的古さに観えるが、なぜか 意外と素朴で生活的で その中に文化の品の高さが在る?気がする・・



 自己主張が激しく、個人主義で ちょっとヘンコで ラテン系で 運転も荒く 雑・・


 大勢の考え方に合わせ、団体主義で 性格に特徴を求めず 草食動物で 丁寧な運転をする 几帳面な日本人とは 在る意味 真逆?かも知れん、、、



 車造りにも その違いが覿面に表れてて、、


 フランス車って よう潰れるし 装備は必要な物しか無く 外観は個性的やけど別に高級車でもない、、エンジンも非力でターボみたいな必要以上の性能も 無い、、
 しかも 未だにマニュアルを使う人が多いらしく、シトロエンの一番高級車で700万以上するC6ですら マニュアルで乗る人が多いらしい、、。


 やけど その辺のオッサンやオバハンでも 運転が荒く 急発進 急ブレーキ 多少擦っても 当て逃げで逃げ 停車する時は 狭い場所でもバンパーで前の車に当てて押し動かし 場所の確保をする。。


 車を持ってる事に自尊心と 自分の存在に置き換える 物主義的かつ見栄っ張りで乗る日本人とは 真逆で、


 「使う事」前提で造られてて 乗られてて 必要なモノ以外 全く興味が無いのか 無駄に見栄っ張りな事は 遣らない・・



 違う言い方をすると 別にフランス車なんか持ってても 自慢に成るような装備は全く無く、見栄を張れるような 何かに置き換えるような物主義的な面も 全く無い、、


 けど 乗り回して ハンドルを握ってると ギュンギュン コーナーでキレるし、ブレーキも利かない割りに 無駄に利き過ぎないから 飛ばしてる時の速度調整が遣り易い。。


 最近でこそ プジョーが日本でも売れ、そんな珍しい存在や無いけど、その前の時期にフランス車に乗る人って ホンマにフランス車の猫足が好きな人か、 逆に そのフランス車の独特なデザインやスタイルに酔う マニアか、、

 日本で フランス車に乗る人って どちらか?かも知れん。。



 やから フランス車で わざわざマニュアルを輸入して乗る人は 明らかに? 運転が好きで使い込む人が多いやろから、ボロボロに成るまで乗り込み 中古車の時点で20万キロ近く成ってるのも 珍しくない・・



 逆に オートマなんかで ステータスでマニアの人 年齢50代辺りの人が乗ってる人の中古は 逆に10年近く乗ってても 5万キロ前後で 丁寧に専門店や正規代理店で整備してて お金が掛かる事に そんな躊躇が無い、、かも知れん・・



 30代後半でやっと免許を取って 初めての車 若葉で7万でシトロエンを買った 俺からすると、外車オタクや 車の好きな人が 過剰反応?するので、、


 「カローラ気分で買ったんやけど・・」 と、ちょっと目立つ...


 洗車なんか ほとんど遣ってないし、車内の掃除も 全く 遣ってない、、



 擦り傷も増え、小物類が どんどん潰れて、チャリを乗せた時の油汚れが そこら中に、、




 「フランス車は潰れるけど、治し続ければ 20万キロでも ギュンギュン乗れる、、」って 外車マニアの人が言ってた・・