おぎっち

NHKの「72時間」で 我が故郷 生野区がやってたな、、

 

うちら小さい頃、在日闘争や在日差別や、、小学校.中学校内でも 色々 あったからな、、

 

小学校4年くらいの時に、突然 友達の名前が変わったり(日本名から韓国.朝鮮名に変わった..)、、

 

一部 在日の友達等は 放課後に朝鮮の教育や踊りを遣ってたり、、

 

学校の半分近くは 在日と呼ばれる人等やったから、、国籍を理由に 家族が苦労してる友達とかも居てて・・

 

自分等 生野区民は それが普通やったし、近くに朝鮮学校も在ったり、

 

それを 敢えて「72時間」が取り扱ってる事に ちょっとビックリした。。

 

まぁ、昨今は韓流ブームで コレアタウンが偉い様変わりしてて、偶に帰ると あの辺り通過すると ビックリする、、

 

小さい頃は あの辺は 朝鮮市場とか怖くて、、ヤクザの事務所も多かったし・・

 

1世2世が差別受けて、仕事に就けず、仕方なく ヤクザに成ってしまう人も多かったらしく、殺人事件も多かったからな。。

 

今の光景 観ると 信じられへんわ・・

 

当時、ニュースとかで 生野区役所で大暴れしてる在日闘争、、指紋押捺かなんかで凄い揉めてて、、

 

 

今や 逆に韓流で もてはやされてて、、考え深かったな・・