おぎっち

www.youtube.com

f:id:ogitti:20111223150127j:plain

史上最強の勝利?、、ロンド.ファン.フランデレン1992の新人ジャッキー.デゥラン・・

 

世界で最も勝つのが難しい、世界最高峰のクラシックレースで、、

 

220キロという ロンド史上 最も長く逃げ切った 驚異的な勝利・・

 

フランデレン独特の、石畳や強風 キツイ丘が260キロ永遠と続き、、

 

自力とパワーと独走力 そして運が問われる 自転車競技の中では最も苦しい サバイバルレースの一つ・・

 

それを スタートからゴールまで、220キロ ほぼ全て逃げ切った、本来 絶対に あり得ない勝利・・

 

 

世界中で 「アームストロングに成りたい」と 想った選手は多いやろけど、、

 

実際、世界中の選手の中で、ツールドフランスで勝てる可能性のある人間は、、毎年 ごく僅かの数人・・

 

 

 けど、ジャッキーデュランみたいな、当時 無名の新人選手が 世界で最も勝つのが難しい偉大なクラシックレースで、

 

スタートからゴールまで 220キロも 全て逃げ切って勝ってしまうなんて、、

 

 

スタートに立てば 誰もがチャンスが在る?と考えれば、、

 

この勝利を夢見る選手は、逆に憧れを持てる?・・

 

パリルーベ97のゲドンの勝利と、、このロンド.ファン.フランデレン92のジュランの勝利は、、世界最高峰で起きた ある意味 異質の勝利?かもな・・

 

 

ちなみに?、このロンド92のレース中継、、ずっと追走集団の画像しか無く、、

 

中継カメラが デュランを捉えたのは、、ボスベルグを過ぎた デンデルウィンデケ手前の 残り7キロ・・

 

たぶん、逃げ切れないと思ってた中継カメラのバイクは、 ずっと 追走する 優勝候補の選手等を映し続け、、

 

けど、ボスベルグを越えた辺りで タイム差が まだ2分くらい あり、、

 

「これは 追い付かない、、」と、慌てて 中継バイクは 前を走るデュランとウェグミュラーを追い掛け、、

 

 

 追い付いた時には、、デンデルウィンデケの中やったからな・・

 

ある意味、ほぼ全て、中継カメラが 勝った選手を 捉えて無かった事に成る・・

 

やから、このレース、終盤の数キロを除けば デュランの画像が 殆ど無い・・

 

番組制作サイドすらも、、こんなに逃げ切るとは 想って無かったんやろな・・

 

 

 

 

 https://www.youtube.com/watch?v=KfKDjsSOw_M