おぎっち

UAEがアジア王者に成ってたなぁ、、

懐かしいなぁ・・


20年前、フランスのサントルボベの寮に ようUAEのナショナルティームが遠征に来てたよな・・


結構 UAEは 自分と同じフランスのカテゴリーを転戦してて、彼等と一緒にサポートカーに乗って 遠征したわ・・


その時 同じ寮に居た シマノの日本人選手は「顔が溶けてる、、」とか言って UAEの選手を馬鹿にしてたな・・


今は よう 欧州ロードレースの Jスポーツの解説とか してるけど。。


実際、当時 UAEは アジア選手権とか参加しても ゴールに辿り着くのが やっと やったからな・・



けど いまや イランや ベップ選手やアラシロ選手を上回る アジア王者やもんなぁ、、


その成長の理由はシンプルやろな?・・


彼等 UAEの国は 世界ツアーのクラブ「UAEエミレーツ」を保有してる。。


よは、世界最高峰で活動する資格を 彼等は 国の下で保有してる。。


あの時 シマノの選手に馬鹿にされてたUAEは、今や イランや日本以上の存在へ成長してる。


その差 こそ、



「世界最高峰で戦う」基盤を 保有してる。。


一方 馬鹿にしてた側は 国内オカルトのカリスマごっこに走り 日本の衰退へ落とし忌めてる。。



世界ツアーのクラブを保有するUAEと、国内でミーハーなカリスマごっこに浸る日本の何チャラと、、


いまや あの時と、存在意義のプロセスが 真逆やな・・