おぎっち


フランデレンの石畳クラシック 終わってもうたな・・


ブラバントパイルが一応残ってるけど、、領土はフランデレンやけど ほぼアルデンヌやからな・・



今度はベルギーのクラシックが ワロンへ領土が移り、、アルデンヌに成るけど、、



全く別物やからな、、レースは・・


どちらかと言うと 内容が 正統派クラシック?みたいに成り、 グランツールで勝てる選手が加わってくるので、、


逆に 石畳や強風やのストイックで自力系の 一発勝負な走りの得意な フランデレンのトップ選手は 殆ど参加しない・・



ベルギーって連邦制で、、フランデレンとワロンの二国で形成された国やから、、全然 民族が別なのよね。。



やから、ワロンへ移ったら、、レースの内容も 全く別物で、、殆どベルギー人は活躍しない・・


よは、ベルギーのロードレースの殆どは フランデレンがメジャーで ワロンでは それ程 メジャーなスポーツでは無い・・


やから?、ロンドなんかも 過去 ベルギー人が勝ち捲ってるけど、その殆どがフランデレン出身の選手が勝ってて、、


ワロン出身の ベルギーのロンドの勝利者は クリケリオンと この前のジルベールの2人だけらしいで、、


ジルベールも 元々は地元ワロンのクラシックが得意で、文化や言語の近いフランスのクラブからプロ入りしてる・・


やから、この前のロンドの勝利は異例?かもね・・




逆にワロンのクラシックで活躍したフランデレンの選手は殆ど居らず、、


唯一 勝ち捲ったのが メルクスやったらしい・・


メルクスって フランデレン出身やけど、、何故か地元ロンド.ファン.フランデレンは苦手やったらしく、、


何故か ワロンのリェージュ.バストニュ.リエージュが得意やったらしい・・。