おぎっち

人間を殺す動物の大半は蚊?だそうな、、

今 人が動物に殺されるとしたら?


70パーセントは蚊による病原菌?で 殺されるらしい・・

昨今 熊に襲われる?なんかも 一事例なんやろね・・


他、ライオンや象 トラ 諸々 インドやアフリカなんかで殺されるらしいけど、、


けど、2パーセントは人間だそうな、、


よは、戦争や紛争 テロ?なる時事 そして殺人事件なのかな・・



逆に言えば?、交通事故や病気 何等かの事故や災害ってのが、、まぁ 動物以外の存在で 人が道半ばで死ぬ理由?なんかね・・




理想は「寿命」で大往生?なんかも知れんけど、、


不死鳥の 何等かの薬?なんて、、万来 人は追い求めてた事を考えると、、



死に方なんて 考える事は、、本来は 生き物として生を受けた以上、、生物学的には不合理な存在?なんかね・・



順序? 過程?


生まれて、保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、人によっては大学、就職、結婚、家庭、子供の誕生、、


けど、死って、、この順序に入ってないのよね・・



自分より若い知り合いかて、、癌で死んだ人は何人か居るし、、


若い頃に 自殺した幼馴染?も居る・・



人は ある「過程」の中に 人生を描きガチ?なんやろけと゛、、


意に反して この順序や過程を無視して、、突然 人生 そのものを終える・・



病気で死ぬ事の回避?を描くなら、、


昨今の乳癌なんかの 北斗さんや エビゾウの嫁や、、事前の検査の精度?なんかが問われるんやろし、、



交通事故なら、シートベルトや飲酒運転の回避 法の厳守なんかが問われたり、、



動物に殺されない回避なら、、そもそも そんな所には行かない、、熊の居る場所で山菜を獲る馬鹿なんかには成らない?なんてのも、、そうなんかね・・


殺人事件なら、、他人様から憎まれない人生を常に考えながら歩む?とか・・


紛争や戦争の死を回避するなら、、祖国が そう成らない政治運動を促す?、、そもそも紛争地には行かない とか?なんかね・・


クダラナイ 変態的でオカルト思考な政治闘争に 無闇に関わらない?とか、、
 

けど、70パーセントは蚊が原因なら、、蚊取り線香を常に燃やし続ける?なんかね・・



と考えると?ハードルは高い?モノなんかね、、「生きる」と言う「過程」を確実なモノに近づけるには・・