おぎっち


21年前なんやね?、、神戸が壊滅した日・・


知り合いが東灘に居たので、連絡を取ろうとしたけど、


全く 電話が繋がらず、 20回以上掛けて ようやく安否が確認出来たのを憶えてる・・


その人の周りは壊滅状態やったらしく、隣の人?も2人 亡く成ったと言ってた、、


当人の家は半壊やったらしいけど、貸土地の 持ち家?、


いわいる 家は実家のモノやったらしいけど、土地の賃借権?は大家さんが別に居て、協議の結果


土地の半分は受け取って、残り半分は大家さんが受け取って、その後 解体して 土地を売った?と言ってた。。




結構、その遣り取りが、一番 大変やったと言ってた・・。



今でも 2重ローンや3重ローン?で 苦しんでたり、


土地自体が区画整理に入ってて、再建築が出来ない状態の人も多いと よく聞く・・


よは、いち早く復興し再建築した人が、後の行政の区画整理の道路計画の上に成ってて、


その再建築した人が邪魔に成って、周りの土地が動かせなく成ってる とか・・



行政の区画整理自体が失敗して、自分がローンを組んで 受け取った物件が 価値の無いモノに成ってて、、


場所が悪過ぎて、売れない、商売出来ない、ローンが在って移転出来ない とか?




東北の震災の20年後の姿?が 今も 神戸に在るのかも知れないね。。