おぎっち

ちとしそひはきこくみもね

 18歳なんやな?震災以降に生まれた子供・・


 神戸は近く 六甲や須磨や 知り合いの家が在ったり、凄い身近な「地」やったけど、、


 そんな当たり前の姿が 壊滅した姿を観た時 なんとも言えない気持ちに成ったな?、、


 そして、2年 5年と経つと? 復興「出来る」人と 「取り残された人々」と、、


 見捨てられていく「姿」と、、


 そして「18年」と言われると、逆に涙が出てくる?かもな・・




 そして 2年前の3月、東北の震災をテレビで観た時に感じたのは?、神戸の「見捨てられていく人々」の姿やったな?。。




 皮肉やけどな?、 今日 こうやって「全国版」の報道で「神戸の震災」を取り上げられてるんやからな?、、


 見捨てられてたんやからな?、、東北の震災が起こる前までは な・・


 

こんな事 書いてエエのか どうか 解らんけど、、


 東北の震災以降、再び 阪神の震災が「広く」取り上げられるように成ったが、


 偽善ぽく成った・・


 東北の震災以前の1月17日は、 むしろ ローカルな分、凄くドライで深刻な「現実」を 淡々と捉えてた。。


 「可哀想」や無く、、「露骨な現実」を 淡々と取り上げられてた・・




 「報道」の「意義」を考えると?、どっちがエエのか?解らんね。。