おぎっち


ヘラールツベルヘン・・

エネコの最終日、、終盤 ヘラールツベルヘンの周り グルグル回ってたな?・・


昔、半年ほど あの辺のアパートに居た時、 ほぼ毎日、練習でヘラールツベルヘンに通過してたので、、嘘みたいに懐かしい・・


しかも、路地みたいなのを抜けて、最後4キロ クインツァートが仕掛けた石畳の登りなんか、、「ただの路地」やで、、



けど、毎日 あの石畳を下ってたから、、嘘みたいに懐かしい・・


エネコって、、ロードレース最高峰の世界シリーズである ワールドツァーやのに、、


 「あんなローカルな道 使うんや・・」やったな。。



ちなみに、あのヘラールツベルヘンはオランダ語圏やけど、、クインツァートが仕掛けた石畳の登りから わずか500メートル程 コースとは反対側へ降ると、、そこは もうフランス語圏なのよね、、


ドゥザクランと言う街で、、標識も喋ってる言葉も文化圏も、 全部 フランス語圏に成ってる。。