おぎっち

日本は三権分立?、首相 議長 裁判長 民主主義を採用してる?けど・・

表現の自由」と言う名の下に 「報道」もまた? 4つ目の権力を持つ?らしいけど・・


日本には もう一人?、

70年前に 実質的な権力は放棄したモノの、最も敬意在る存在?である長、「天皇陛下」と言うのが 存在するのかな・・



今回の終戦70年目の日に、その天皇陛下が 過去の戦争に対して「深い反省」と語り、逆に?海外を驚かせた?のかな・・


まぁ、戦前から戦中.戦後と、、実質権力は殆ど無かった?らしいけど、、


けど、やっぱり?、、


首相の安倍さんが語る 終戦記念日の 中途半端な発言より、


この天皇陛下が語る「終戦」の言葉は 歴史的にも人の心的にも、全く違うレベルで、世界的には意味を成す?のかな・・


過去 首相に8か月 成ってた鳩山の「土下座?」も そうやけど、、


所詮、日本で首相って存在は、官僚主権?みたいな国で、 年に一度 摩り替って来た 「時の首相」でアリ、、


その時々で 全く違う? 人間性の人物が、なんかダラダラと「首相」に辿り着いた奴等で?、、


「誰が最高責任者やねん?!」と言われると、、微妙に耳が痛く成る国?なのかも知れない。。



そんな中で、、戦時の当事者 在位63年後に 入れ替わり、、現在の天皇陛下は 既に26年経つ?訳で・・


天皇陛下」って、昭和天皇と 現在の天皇を含めると、、もう90年に達する・・


よは、、この90年での 天皇陛下に在位した人は たった2人?って事に成る・・



今回、安倍首相の 反省の言葉をアヤフヤにした「70年談話」ってのが 取沙汰されてたけど、、


それと同時に、天皇陛下が「深い反省」と言う 強いメッセージを残したってのは、、


明らかに、現在の安倍さんや 現政権に対して 「強い警告」を 意味してると想う・・


右翼の安倍さんに対して、、ある種 その右翼の象徴として 日本で成してきた天皇陛下 自身が、、間接的とは言え、、「強い反省」と ある種の「警告」を与えたってのは、、


何等かの強い想いと、大きな意味が在ると思う。。