おぎっち

さかなんにそなんならき

私個人的に?、、選挙の投票枠に「政治 そのモノを支持しません」と言う 投票の枠が必要?やとおもう・・


「入れる党が解らない・・」とか?、「白票は嫌だ..」とか?、、「とりあえず 共産党..」みたいな?・・


投票率の低さを批判する割に?、、

ココロも無いような党に投票したり、白紙や 曖昧な投票を 行うこと自体?、、もっと酷い 今回の選挙の グレーな部分が 目立った?気がする・・



そんな最中?


橋下さんが МBS批判を まさかの全国メディアの中で 繰り広げる記者会見で 久々に 大笑い?したな・・


発端は?、、まさに 今年の2月の 「市長選挙」である・・


橋下さんが、辞職して 再び市長選挙に立候補する?、と言う 「茶番劇」である・・



都構想に失敗しつつある橋下さんは?、、茶番劇で 辞職し、立候補して「信任を問う」と言った行為に対し、


野党は「立候補しない」と言う 冷静な判断を下し、


全くの無駄な「大阪市長選挙」を 行ったからである・・



あの時?、、メディア各社は「無駄だ、自公は出ない・・」と 当たり前の報道を行い、、



全く無駄な 選挙が遂行され、、200万人 大阪市民の中、わずか 全体の17パーセント たった38万票で?、、橋下市長は再任された・・



今回、安倍さんは 全く意味のない?、解散で、4年の任期を再び勝ち取り、、与党内の批判票すらも?黙らせる事を行ったが?、、


「前回の市長選挙が無駄なら、、今回の衆院選も 無駄だろ?、、どうなんだ?・・」と、、


当時、市長選自体を批判?してた(と 橋下さんが想ってる..)МBSの 山中さんに 橋下さんが、、かなり報道への攻撃を 繰り返してた。。




大笑い したな・・


たしかに?


俺も そう思う・・



やけど、、前々回の市長選挙で、敵対する 自公をバックにしてた平松さんは負けたが、、あの時の平松さんの票は50万票、、


その票を もし?、、前回の橋下さんの38万票に当て嵌めれば?、、橋下さんは散ってた・・



よは?、、平松さんに入れた人が、もし?後の出直し選挙で、政治 そのモノに対しての「批判票」としての枠を設けていれば?


俺は 橋下さんは 負けてたと思う。。



選挙の中に?、、「この選挙や候補者 現状の政治自体を支持しない」と言う枠を設けて、


公的、民主主義の制度を元にして、


「今の政治自体、無効だ!」と言う、最も重要な「枠」を 設けて、



「当選させない票」を 築く事が?、、ホンマの民主主義?やと思う・・


投票率で当選されて?、、あんな橋下さんの「批判」を 「正当化」させられるなら?、、



そもそもの「支持しない!!!」と言う、原点枠を設けろ!!!!と 想うけど?


共産党に入れるくらいなら?、、



そんな もっと有意義な民主主義の 原点とも言える「否定枠」を設けて、


ホンマの意義を 構築して欲しいけどな。。


橋下さんも?、、あの語録を聞く限り、、もっと厳しい評価が 4月の地方選挙で示される?やろな・・


今回の「小選挙区」での 大阪の維新の当選の低さを 観る限り、、な・・


大前提に?、、地方選には 「比例」は無いので、「党」に投票するような、曖昧な「復活当選」みたいな のは無いから、


おそらく? かなりの維新の地方議員は そのまま落選して、、 散るな。。