おぎっち

ししはくそままののものも

スタップ細胞??、、結局 在ったんやろか?・・


自分は無知やけど?、、マスコミが伝えてる「疑惑」の面を観てると?、、色んな事が不思議で 成らんね・・


「写真を入れ替える」とか?、論文の「コピペ」とか?、、「細胞が入れ替わってた」とか?・・


食材偽装の時も?、、まぁ その世界では「常態化」してて、、「悪い」という認識は無かった?
んやろけど・・


こう言う研究の世界でも?、、そんなのは普通で「常態化」してたって事??やろかね・・



サムラコウチの様な?、嘘を付いて CDを売ったり コンサートを開いて 客から金を獲ったり?、、


けど この世界でゴーストライターを「演出」に過ぎない?と言えば 騙された奴が悪い?んやろけど・・



こんなけ、「モラル」に対して「規則」がハッキリして無く?、、そこをグレーゾーンにして パクったり 騙したり、、



発覚すると、、事を認めてる割には、、「それが この世界では普通・・」みたいな話に成ってくると?・・



「法」では割り切れない事も、、「常態化」すれば 許される?って、話に 成ってるんやろね。。



スタップの問題も?、、オボカタさん個人の問題や無く?、組織的な思惑が在って 何等かが「常態化」してて?、、


独立行政法人とか?、、助成金や役人の天下り先?とか、、


何等かに「利用」されてた?なんて成ってくると、、


今の「調査」自体も、、その「常態化」されてる組織的な体質によって、、個人の責任にさせられたり?、、何等かの処分で終えたり?、、


するんやろか?ね。。