おぎっち

てちときなひまみのも

西チャレ?、、永良選手?強いな・・


けど、逆に?、このスポーツの「閉鎖的」な 国内の現状を物語ってる?気がするね・・


永良選手は、元々 陸上の実業団選手で、膝?を故障して引退して、会社員に成り、

アングル?から自転車競技を始めた?って 聞いた事が ある・・


いわいる他競技の実業団選手から引退後に 移って来た人?で、、

オッティモに居た武末選手なんかも、元々はバレーボールの実業団選手であり、引退して、自転車競技へ移ってきて、市民の沖縄で勝ち、実業団のトップカテゴリーで 着に入ってた・・


よは?、他の競技で実業団として活躍してて、すでに引退し、社会人として この自転車スポーツに関り、


普通に働きながら、活躍出来る・・


ある意味?、驚きでも 何でも無く、、

むしろ、この国内の この自転車スポーツの 「閉鎖的」で ミーハーやオカルトちっくな、競技に対する関わり方?、、

いわいる 現在の国内レベルや価値観を物語ってる?んかもな・・



裾野?、、底辺のチャリ.オタクから 才能を探すより、、

現状は、、他種目で認められた 元選手を引き抜いた方が、結果を残す?かもな・・



よは、裾野を広げる?って、、言っても、、

現在の このスポーツは、ミーハーやチャリ馬鹿ばっかりで、、


「競技と向き合う」ってのに 物凄く乏しい中、、


むしろ 裾野に蔓延する 「競技」として 閉鎖的で 乏しい価値観自体が、育成の弊害に成ってる?かもね・・



やから、ちゃんと競技として向き合ってきた、他種目の元選手が、引退後の30歳くらいで転向してきて、

会社員のまま、どんどん強くなり 勝負出来てしまう?んかもね・・



ブリッゼン?、結果的に勝ったのやろけど、、嬉しい?かな・・

そのゴールで横に居る2位の選手は、既に他種目で引退し 社会人として ちゃんと働いてる 40近い元陸上選手?やけど・・



自分には、国内の このスポーツの現状を物語ってる? 気がするけどね・・