おぎっち

たちとしはきくまの

ロンドに ミュールやボスベルグが消え? 

コッペンベルグやターインベルグ クワレモント パテルベルグと言った フランドルのアルデンヌ「ロンセ側」近隣をグルグル回る?コースに成り、

逆に? レースがハードに成った分?、勝負がハッキリしてしまい、、勝負が決まり易く成った?のかもな・・

よは、「自分から勝負して行く」ってより 「生き残りレース」みたいな内容?に成り、、


終盤、動ける「選手」や 勝負する「場所」が、 決まってくる?のかもな。。


ニノバいわいるメールベケをゴールにしてた頃は、、ヘラールスベルヘンの「ミュール」で勝負が決まらなかったら、

接戦になる事も 多く?、


ボスベルグを越えて以降の 小集団の「仕掛け合い」的な部分で、すごく面白く成る事が多かったな。。


ただ、去年からの新コース?は、、妙に勝負の「場所」や「選手」がハッキリし過ぎて、、


フランダースの人が喜ぶような? 

集団の分断と吸収を繰り返しながら、選手同士のギリギリの仕掛け合いみたいな? 


「一発勝負」の ストイックな内容に 成り難い?気が するな・・




選手ってのは?、「得意」な部分と「苦手」な部分が それぞれ 個性として存在してて、


レースの、ある部分の「要素」を強くすれば? それに見合った選手が勝ち易くなる?のかな。。


逆に言えば?、「誰でも勝つ可能性が在る」 「多様性」の在るコース内容にすれば?、

その分 色んな選手が 色んな場面で「勝負出来る」場面を生むって事?やから、、


レース展開も、誰でも 勝負出来る「内容」に成って来る。。


そう成ると?、「誰が勝つか解らない、」よは 生き残ってたスプリンターが勝つって事も ありうる?な・・



やから、コースを厳しくすれば、 面白く成るって事でも無い? と想う。。




今回の新コースなら?、カンセララが この前の「E3プライス」のような走りが出来れば?、 意外と勝負はハッキリする?かもな。。


 旧コースであれば?、一昨年の様に? ミュールでも縺れて、デンデルウインデケでも勝負が決まらず?、

 その年もE3プライスで勝ってた カンセララが「負ける」なんて事も ありうる・・




まぁ、昨年のボーネンと 今年のカンセララが遣り合えば?面白いかも知れんけど、、

サガンがゴールまで生き残るのは難しい?かもな、、「カンセララを逃がしたら 終わり」かな?・・


まぁ、数年前の、コッペンベルグで カンセララが怪力を発揮し過ぎて「チェーンが切れる」なんて事に成れば?


大荒れに成る?かもな・・


自分は「誰に勝って欲しい」的な? 特定のファンを応援して観るより、

そのレースの「内容」の面白さに 期待するので?


個人的には?、ナイエンスやデボルデルが勝った時のような?、、勝負が縺れて?本命で無い 癖の在る選手が勝って欲しい?な・・