おぎっち

いすかんなに



マニュアル 楽ぴ〜

自然吸気の ガソリン車の マニュアルやから?、とにかく回さないと動いてくれない・・


2速で90キロまで行けるから?な、、

しかも、相変わらず これもギヤが軽い・・


普通にチェンジして行ったら、90キロくらいで すでに5速に入ってしまう、、

よは「回せアホ!!」って 言われてる感じ??



フランス人のセンスって、、日本人と真逆?やな・・


相変わらず?操作性がガサツ?で、、ガツガツしてて ハンドルも重い・・


クラッチも重く、微妙な動きなんか 遣り難く、、

東大阪の路地をウロウロしてると、クラッチの「重さ」と「跳ね返り」の強さで? 中々 自分の「欲しい」強さが 搾り出せない・・


イライラする。。


軽のマニュアルなんか、 スコスコしてて? コツンコツン クラッチを当てながら 路地をスルスル抜けれるので めっちゃ楽やったな・・


9万で 和歌山の人に オークションで売ったけどね・・


ただ、峠や山道なんか運転してると? この206の猫足が活き活きしてて?、、ピョンピョンと跳ねながらコーナーを潜り抜けるので?


楽しい。。


206は、まさに?最もフランス人らしい一般大衆車やから?、 車体も軽いし 足回りもスルスル俊敏やし、田舎道をカッ飛ばす フランス人らしいフランス車やな。。


1600と迷ったし、、1600の方が 程度が良さそうやったから ウズウズしたけど・・


またRCやGTI?とも迷ったけど、、外観や装備 そして2ドアと? なんか濃過ぎる?な・・


自分はオタクでは無いから?、外観に そんな激しさを求めて無いし、、


「一般大衆車」やけど 「ガツガツ行ける」的な? そんなのを乗りたかったので、、


swの4ドアで S16に成った。。


クサラやC2やC4の「VTS」も探したけど、、人気が在り?高く、、安いのは 全部 VTRやった・・


「VTRは要らん、、パドルのATオモチャで エンジンも薄い・・」やった。。


最近、マニュアルに乗る人も復活?してるらしく、、

国産一般車モデルの 98パーセントは、オートマチックやのに、 

今、日本で マニュアルに乗ってる人は 全体の10パーセントは 居てるらしい・・


よは、外車?に乗ってて、マニュアル車を選択してるんやろか?ね。。


やって、殆ど 国産の国内販売でマニュアルは 売ってない筈やのに?、

乗ってる人が 全体の1割も居るんやから?、、


計算的に言えば?、、「輸入車」やな。。


スバルやマツダのマニア車や ホンダのマニア車なんか?で 一部 人気車種は在っても、、

「一般大衆」のモデルで 国産でマニュアルを探すなんて?、、中々 見付からない・・

カローラ.フィルダー?やオーリス、マツダの..、



国産MT、中古で探すと? 必ず改造してて?、10万キロを超えてて、、ヤバイのばっかり・・


最後は 商用車の中からチョイスしてて?、、

辿り着いたのは「教習車」やった・・


「お、、おぉぉ、、俺は何を買おうとしてるんや?・・」やった・・


結局?外車から探したけど、、206は人気が在って 売れた分 中古も多くて 価格交渉も し易かった・・


元々 40万で売ってたらしいが、「30万なら即金で買います」と 送ったら 売ってくれた。。


swのMTは 5〜6台 出品されてて、、S16は 2台?で 同じ価格?やったけど、、


年式が「後期」やったので、、こっちにした。。


サクソのMTも ホンマは売りたくなかったが?、、「左ハンドル」ってのが 色んな意味で?生理的に許せなく、、


「右やったら 潰れるまで乗りたい、、」と 仕方なく?売った。。

左ハンの場合、車体の基本的な構造上 クラッチペダルの位置が 「真ん中」に配置されてしまい、、

凄い 踏み難かった・・


けど、同じPSAのMTでも 右ハンは クラッチペダルは 国産と変わらない「普通」の位置に成ってた、、

ただ?


アクセルペダルが 今度は 真ん中寄りに成ってしまい、、ブレーキとアクセルを 同時に踏んでしまいそうに 成った・・


ワザと アクセルとブレーキを同時に踏んで コーナーのブレを無くす?的な 走りでは便利?やろけど、、

靴幅が広いと、ブレーキを掛けても アクセルに当たってしまい、 アクセル踏みながらブレーキを掛ける?、

日本の経済みたいな?状況に成ってしまう・・(なんの こっちゃ??)



あと、やはり 1速や2速辺りのシフトノブが遠く、、腕が長くないと 辛い?かもね・・


一瞬 シフトの棒部分を「曲げたろか?」と 想ったけど? 止めた・・

一応? 自分は肩幅は狭いけど 腕は 長い?からな・・