おぎっち

たていすかんな

デボルデル?、ラジオシャックへ移ってたんや、、

数年前のロンド、アパートの在るデンデルウィンデケは ロンドのゴール4キロ手前の街に在り、

歩いて200Mが コースやったから、実際 見に行ったけど、

ベルギーチャンプのジャージを着たデボルデルが 単独の独走で、目の前を通過して行って、

追走する第2集団が 後ろに見えてたけど、、あのまま逃げ切ったモンな、、格好良かった。。

数秒後、今度は 目の前で コフィディスのナイエンスが、その第2集団から 飛び出して デボルデルを追走してたけど、、

間に合わんかった?みたいやね・・


ロンド.ファン.フランデレン (ツアー.オブ.フランダース)。。

ベルギー フランデレン、世界で最も偉大なクラシックレースの一つ、、

アパートから歩いて200Mで、この「本物」が ヒラヒラと観に行けるんやから?、、「さすが 本場・・」やな。。


メジャーなプロ競技の野球やサッカーは、高額の「入場料」を獲られるが、、

このスポーツ「プロロード」は、世界最高峰のクラシックレースが、ヒラヒラと観に行けて、、

目の前で「本物」が「攻撃」し捲くってる・・

このスポーツが文化に根付く根源?には、、

観客が「金を払って」競技場へ行くんや無く、

この競技自体が、観客の住む街の 目の前まで 向かってくる・・


よは、そこに集まる人々に対しての、 選手のジャージに書かれたスポンサーや 置かれた看板 「広告費」こそが? 

このプロ競技の運営される、

広告を背負って 客を寄せる 「チンドン屋」的な?


このスポーツの「根源」?かもね。。