おぎっち

としはきくまのり

フィアットのパンダって、ポーランド製の欧州フォードなんやな?

500?も ポーランド製らしい・・


ポーランド製やって、、メキシコ工場でも造ってるらしいけど・・

パンダや500って、欧州フォードの工場(提携工場?)のポーランドで造ってるらしく、、

フォードと 同じ部品を使ってるらしい。。


逆パターンで言えば、シトロエンピカソなんか、フィアットのスペイン工場で造ってるらしいし、、


「ブランド」だけが一人歩きしてて、、ウダウダ マニアの中で語られてて?、、


エンブレム 変わったら 終わりやんけ、、な?。。


パンダもピカソも、結局 自分所で造るより、ポーランドやスペインの 他社の提携工場で造らせた方が 「優れてる」って事?やな・・



しかし、一つ一つのブランドが、 どの会社の どの工場で造られてるか?


一つ一つ 調べていけば、 面白いかもな?(笑)・・


まさか、 フォードの小型車と フィアット500が 同じ車やとは? 知らんかったわ。。


しかも、ポーランドの提携工場で 造られてるんや・・


そない 聞いたら 要らんな?、、500・・


「イタリアの香りが・・」とか「フランスの香りが・・」って よう マニアが書いとるけど、、詐欺やな?


それは「ポーランドの香り」や「スペインの香り」やろ??な?・・