おぎっち

になんきんくまれののれののも

セアト、輸入してる人が居るんやね、、スペインの一般大衆車・・

20年前、バスクに少し居た時、

「この車 欲しい、」と想った車・・

と言っても?、

 元々はスペインの国(フランコ政権下..)が、 フィアットに頼んで、スペインに国有自動車企業を 造って貰ったのが? セアト・・

seatとfiatと、ゴロが似てるのも?、、当時の名残?らしい・・


たぶん、sはスペインのs?かな。。


やから?、昔のセアットは、フィアットのパンダと 全く同じライセンス生産を してて、

パンダと全く同じ車が、スペインで fをsに変えて、走ってた。。



やから、自分が スペインへ走った95年ごろ?は、パンダのセアット版が、街中を ヒラヒラ 走ってた。。


ただ?


当時の 新車のセアットは、フィアットからフォルクスワーゲンへ 親会社が移った為、、

今度は フォルクスワーゲンのセアット版が 新車として造られてた?らしい・・


ただ、ベースはフォルクスワーゲンでも?


外見なんかは、セアット独自の車に成ってて、


意外と?自分は 好きやった。。


って?、結局?、フィアットは 今もスペインに工場を持ってて、


シトロエンピカソなんかは、そこで造られてる。。


セアットをバカにして、ピカソを絶賛するオタクが?、居るらしいが・・


どっちも、生産ラインは スペイン人が造ってる。。