おぎっち

たてとしはきくまの

アフリカ系の黒人?選手もヴェルタに出てるらしい・・

アフリカ系は 過去に侵略し統治した 白人の子孫選手とかが 殆どやった?んやろけど、、

サッカーやバスケ、陸上 マラソンなんかは、黒人の身体能力の高さが目立って?、活躍してる選手が多いけど、

水泳や 自転車ロード競技は、あんまり黒人は活躍して無いな?、、


自転車ロード競技は、パワー系と持久系の 両立した身体能力が必要?やからな、、


極論、短距離のトラック競技専門の選手が、 二十日間 4000キロで戦うグランツールで勝つんやから?、、

実は、持久スポーツでは無い?のよね、、ロードレースは。。


パワースポーツなのよね・・


アジア系とか?黄色人種も、なかなか白人スポーツ色の強い このロード競技の歴史の中で、、割合的に少ないけど・・


コロンビアの選手なんかが 山岳とかで活躍した事もあるやろから? 不向きでは無い?んやろけどね・・


確かに?白人社会の根強いスポーツなんやろけど、

ベップ選手やアラシロ選手のように?、、トッププロ相手に レース内容に加わって行けば 評価も 変わるやろし?、、


 国内で、島国の単一民族同士の中で、 「自己満足」の中で、ウジャウジャ遣ってた10数年前に比べたら?、、

 日本人の評価も ガラっと変わったと想うけど?な・・