おぎっち

つとさしそはひ

 先場所のキョクテンホウの優勝ってさ?、、ほぼ全て平幕力士に勝って 優勝したって、、知ってた?。。

 ズルイのが解ってたから 千秋楽は観てなかったけど、、(稀勢の里が散ったからな・・)


 結局 下位の力士は 横綱大関は対戦しないから、弱い奴に勝ち続けて「勝数」だけで 優勝出来てしまうのよね・・


 結局、キョクテンホウは 横綱大関の7人中 たった一人だけ勝って、、優勝・・

 しかも その「たった一人」の大関 琴欧州は、 絶不調で 休場したりで、、評価されるような対戦では無かったらしい。。


 反面、稀勢の里を含めた 白鵬や上位陣は、上位陣 強い奴同士の7人で 全てで戦い合い、自爆し合った為、「勝数」を稼げなかった、、


 「総当り」や無い この相撲ゲームのズルイ優勝を勝ち取ったのが?、、キョクテンホウって事?だな・・

 このゲームは「公平」じゃ無い。。



 俺は「勝った奴が偉い」と思うが、、「公平」じゃ無いのは 嫌いだな・・


 「公平では無い」ルールの中で「勝った奴が偉い」なら?、、それは ただの イジメだな。。



 ただ 逆に? そのキョクテンホウは、その先場所の優勝で 上位へ上がった為、、

 今場所は 自分より強い対戦相手ばっかり 当たる事になり、、


 13連敗、、今世紀の記録を更新する恥を晒し?、、全敗中・・


 先場所の「価値の無い優勝」と、今場所の「価値の在る全敗」中。。

 プラマイ0や 無いけど、、


 これこそが「公平」なんかもね?。。


 本来は ルールが「公平」で在るべき?なんやろけど、、


 相撲は そうじゃ無い?から、、「結果」が それを物語ってる?んかもね・・


 

 「競技スポーツ」ってのは?

 「勝った奴が偉い」と「公平」との 対局した面が、 同時に備わってなければ、「スポーツ」には成らない?と想う・・


 歪曲した「偽善者物語」では在っては駄目やと想うし、、

 やけど「誰か1人」が優位に成る環境も 許されては成らない? と 想う。。


 違う言い方で言えば?

 全ての競技者が、 同じリスクと同じメリットで スタートするからこそ?、勝った奴が偉いん違うんか?、、


 と、自分は想うけどね・・