おぎっち

てといしそひすはきこみくまもの

 C5のオートマ誤作動を誤魔化す?方法が?見付かった・・

 「3速発進や!!」やな・・


  1速から手動で3速へ上げても、減速すると自動で2速以下へ 下がってしまう、、

 よは シフトアップは手動でも、シフトダウンは自動?なのだ、、なんて迷惑な機能・・


 このPSAルノーが開発したオートマは 大失敗作で、、変速タイミングも狂ってるし、、誤作動でトラブルをガンガン起こしてて、、ZF製以下なのだ・・

 そもそも フランス人は オートマなんか使わない?らしい、、

 やから、この大失敗作以降の 今のプジョーシトロエンは 日本製のオートマのミッション部分を輸入して?使ってる・・

 

 そんなオートマ、、

 ただ 何故か 発進前に手動で3速へ入れると、3速より落ちないように成る・・

 2速発進なら、2速より落ちない・・


 逆に言えば?全部 3速で走っちゃえば、、全部 変速せずに走れ 誤作動自体が 起きない・・


 街中で4速なんて使わないから、、発進から全て3速やと 問題ない・・


 発進は鈍いにしても、、車の多い街中で 発進が速くても どうせ遅い奴が邪魔をして 速くは走れない・・


 飛ばす山道とかだけ? 1速や2速を使えばエエし、、

 ATオイルを交換して以降 誤作動は在るけど、ショックは減ったので、、上手く使えば問題無いけど、、

 街でタラタラ走ってて 誤作動で「ガタっ!」と成るとイラっ!と するから、

 最初から全部 3速固定で走れば問題無い、、


 2000ccのエンジンやから トルクもソコソコ在るし、、発進の重い時も 意外と?進んでくれる・・

 マニュアルで 稀に?2速と間違えて 3速発進をして エンストし掛けるけど、、

 オートマは 逆に?トルコン部分で力が抜ける分? 3速でも エンジンは回ってくれるから 失速しない?ね・・