おぎっち

いきくまれままま


C5くん・・

20万で買った、特別 愛着も無いモノの、、なんとなく乗ってる。。

誤作動も、オートマオイルを変えたり、変な液体を混ぜたりで、、意外と減ってる。。


全く 無くなった訳では無いが、、誤作動の時のショック自体も、その変な液体の効果か?、、柔らかく成った・・


やから 「あぁ、誤作動やな・」と解ってても、踏み込む・・

ショックは在るけど、以前の酷いショックじゃ無い、、


誤作動の時でも 手動にして 2速発進すれば 回避 出来るが、、


面倒なので そのまま 踏む。。


ってか? 停止する時に 手動モードにして、早めに1速へ落とせば 誤作動を回避し易い。。



AL4の誤作動は、、抜けるんよね?、、ギヤがニュートラルに・・


ただ、その抜けるのが、2速から1速へ落ちる時に ニュートラルに抜ける・・


たぶんプジョーのオートマも、AL4なら 同じトラブルを抱えてる?はず。。


抜けてる状態で、スタートするから、突然1速に入り、その勢いで「ドン!」とショックを受ける・・

しかも、登りの発進やと、ニュートラル状態なので 後ろへ下がるから クリープ自体が無い、、


そこへ 突然 1速へ繋ぐから ショックがキツイ・・


予めブレーキを踏んで、 アクセルを踏んでも、一応 1速へ入るから、回避は出来るが、、


「ドン!」と言うショックは、 停止してても 起きる・・



そう、ブレーキを踏んでて、アクセルを踏んで吹かせば、停止してても 1速には繋がるのだ・・


ただ、それでもショックは在るので、、個人的には2速発進をして繋ぐ・・


そう、手動にして 2速発進すれば、ニュートラル状態でも繋がるのだ。。


C5シリーズでも AL4は絶対買わない方が良い。。


6速ATは アイシン製なので トラブルは無いらしいが、、


6速ATは 後期の3000のC5に搭載されてる。。


新C5でも 6速ATのモデルを選んだ方が良い?かもね。。


4速は AL4の可能性が高い・・


ちなみに?その「変な液体」ってのは XXLイクセル?って奴で、、


確かに ダイエット食品の通販みたいに 嘘っぽいけど、、


結構、入れて以降、誤作動が減ったし、起こっても柔らかく成った・・