おぎっち

けれらりにれりの


 C5の乗り方を ようやく?把握し出した・・


 とにかく オートマさえ良ければ?ええ車やけど・・

 オートマが大失敗作。。


 AL4ね・・


 けど、最近は 誤作動を見越して あえて?3速発進で乗ってる・・

 けど、結局?これが1番 便利・・


 なかなか3速に入らず 2速をヤタラ使って 加速する?フランス車やから、


 最初から 3速に しておけば、、発進は重いけど、20キロを超えてくると 70キロくらいまでは 問題無く 使える・・


 「3速発進」自体? 出来る このオートマは 特殊で変わってるけど、、

 3速発進で乗ってる限り 一切 誤作動は起こさない。。


 チャリで言う ピストの「固定ギヤかよ??」やな・・


 もちろん?田舎道を飛ばす時は 1速や2速を ガンガン使うけど、、


 街中では3速発進の方が便利やし、燃費も良いみたい・・


 まぁ、、腐っても?エンジンはプジョー 2000のS16やから?


 4000回転を超えると 活き活きしてて、

 「俺を激しく使ってくれ!!」って エンジン音がしてて 気持ち良い。。


 十三峠の登りなんかで 1速に入れて 5000回転くらいで走ると


 プジョーのエンジンが 喜びの鼓動?を 唸り出す・・


 C5を動かすには?やっぱ ちょっと 非力やし小さいけど、、


 フランスの最近のモデルは 3000を積む様な大きさの車でも 1600にターボを積んで走ってるので、、


 スカイラインより大きいDS5も ガソリンは1600らしいで、、


 本国のモデルは2000のディーゼルにハイブリッド電気モーターを積んでるらしいけど、

 要らない物は「要らない」と、

 合理主義のフランス人からすれば?


 無駄に大きいエンジンを積むより

 小さなエンジンを ガンガン使い込むスタイルは、、

 生活重視?なんやろね?


 ニッサンルノーに吸収されて? あまり大きい車を造らず、

 合理的に 世界に「売れる」車を造ってて、、


 ある意味?トヨタより好調?らしいからね・・