おぎっち

たちてといしすはかき

 今日で17年経った 阪神の震災かな・・

 不思議な事に去年まで こんな大きく取り上げられなかった、、皮肉にも?全国では忘れ去られてた報道?やったのかな・・

 まぁ、、局地の震災かつ オウムの毒殺攻撃?が すぐ後に在ったから、、関東の他人事みたいな報道は、、今の関西の東北への目線に近いのかな?・・

 取り残された被災者の ホンマに大変なのは?、あらゆる社会の「忘れ去られてから..」やったかも知れんね・・


 東北の震災の報道をテレビで観た時に、それが頭を過ぎって、、「世間の 偽善期間が終われば・・」みたいな息苦し差を もの凄く感じた。。

 ちなみに 去年の今、阪神の震災の報道で取り上げられてたのが3重ローンやった・・

 被災で家を潰し、、自力で復興したら、行政がタラタラと後から土地開発の計画を打ち出し、新しく建てた家の下が「道路」に成ってた、、って話・・


 結局、その家が退かないと、道路が成立せず、他の住人の移動も出来ず、開発全般が止まってしまうって 話やった・・

 そう 自力で復興した人からすれば、震災で潰れた家と 立ち退く為に潰す家と 移動後の家の 3重のローンを背負うって話・・